昨夜の大感激から一夜が明け、いろんなニュース記事やSMSを読み漁り、素敵な写真を探しまくり、気温だけじゃなく勝手に熱くなっているこげさんです。8/25からずっと40度ぐらいかな?ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

いろんなテレビでAkatsukijapanが取り上げられ、掃除してても手が止まり、なかなか掃除が終わらない(笑)

夕方は記者会見が生配信されて大忙しな1日でした。

 

そんでそんでまたまたいいお写真がUPされてましたねー。千葉ジェッツの同級生コンビです愛飛び出すハート

image

 

何度か書いてる通り、こげさんは小学生の頃にお遊び程度でバスケをやっていた経験しかないので、技術的なこととか戦術なんてことはさっぱりわからない素人ですけど、素人なりに感じたことをちょいと書いてみたいと思います。

 

何かと話題になるのが富樫キャプテンと河村勇輝のWユウキですよねー。

同じポジションだし、体格も似た感じだし、ミラクルなパスを繰り出すところとか、素人こげさんも重ねて見ちゃうんですけど、今回の二人を見ていて千葉ジェッツの富樫キャプテンと西村ふーみんを見てるような気がしたんです。

ジェッツの試合だと富樫キャプテンがスタメンで出てガンガン攻めて、途中でふーみんが出てきてちょっと落ち着かせる大人なプレーを見せてくれる気がするんですけど、Akatsukijapanでは河村勇輝選手が富樫キャプテン、富樫キャプテンがふーみんの役割に見えたんですよねぇ。

 

バンバン得点が入っていくスポーツだから、どうしても得点シーンに注目しちゃいがちなのは確かだし、ドイツ戦で富樫キャプテンが無得点だった時は確かに自分も「調子悪いのかな?」と心配したんだけど、ニュースコメント欄に「富樫終わったな。完全に河村の方が上」みたいなのを見て、全力とがぴ贔屓のこげさんはちょいと怒りが沸いてきましてね。

「いやいやそんなことはない。とがぴはこれまで何度も世界と戦ってきて既にその存在を知られ、いろいろ研究しつくされているのよ!河村くんは出てきたばかりで、まだその脅威を知られてないから、思い切り自分のプレーをできてるだけよ」とかなんとか思ったわけ!

それにトムさんも「二人のプレースタイルは全然違う」って言うじゃない?だから「そういうことなのよ!」って思ったりね。

 

そんでこげさんはちょっとだけ2人のプレースタイルってのを気にしながら見るようにしてみたの。素人でそんなことはわからないながらも、意識して見てみようと思ってたわけですよ。まぁね、逆転劇とかあったから試合の流れによってはそんな意識なんて軽くすっ飛んじゃってはいたけどねーゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

それでも一応ちょっと我に返った時にその意識を思い出した時にはそういう視点で見てみたの。

それでふと、とがぴがふーみんに見えた瞬間があったのです。

 

技術的なこととかわからない素人ですから、なぁ〜んの根拠もないんだけど、そんな印象を受けながら見てたら、やっぱり解説とかプロ目線で見てる人からは「富樫選手が流れを変えましたねー」とか言ってるのを聞いて「でしょ?でしょ?やっぱりとがぴ凄いでしょ?得点がなくても重要人物なのよー」って、一人で見ず知らずの人が書いたコメントに抵抗してみました(笑)

 

それともう1つ思ったことは八村選手の辞退について。

八村選手がいたら…って声はたくさんあるし、あのサイズは日本にいて欲しいのは確かだと思う。

だけど今回これだけAkatsukijapanが結束できたのは、八村選手の辞退によってその穴を皆で埋めよう!っていう気持ちがこの結束力に繋がったんじゃないかな?と思ってみたのです。

それに素人から考えると八村選手みたいな人がいたらきっとそこにボール集めがちになると思うわけ。そうなると攻撃のパターンが読まれやすくなっちゃうし、逆にこの結果にならなかったかも…って気がするんですよ。

 

1年後のオリンピック、どんなメンバーが選ばれるのかなぁ〜。

この12人は残って欲しいけど、そしたら八村選手は入れないし、千葉ジェッツブースターとしてはかねちーにも入って欲しいからそれも叶わないし、渡辺飛雄くんにも入って欲しいから、いっそのことロスター20人までOKにしてくれませんかねー爆  笑爆  笑爆  笑

完全に素人の自己満に満ち溢れたご意見(笑)

 

日本のワールドカップは終わってしまいましたが、1か月後には2023-2024シーズンが始まるんだよねー。

1年って早いなー。

 

去年はジェッツの好成績のおかげでバスケ三昧で、5月にCS終わったら代表戦があり、ワールドカップがあり、休む間もなくシーズンスタートですよバスケバスケバスケ

 

おーっとその前に9/9と9/10は新生ジェッツのお披露目試合がありまっせ!

きっとワールドカップ終わってバスケロスになっちゃうだろうな…と思ったので、その寂しさを埋めるべく9/10のチケット取っちゃいました(^^ゞ

 

10月には京都でラッシー、滋賀でマイキーの試合を見に、旅行に行って来ようと思ってます。

バスケファンは忙しいなぁ〜チョキチョキチョキチョキ

 

あっ!9/9と9/10のお披露目、とがはらコンビは出るのかな?

ワールドカップ終わって今日記者会見してるってことは、早くても明日帰ってくるんだよね?

帰ってきて一週間もしないうちにジェッツ活動?

少し休んだらどうだろう?とがぴなんて、去年からずっとリーグと代表の試合でほぼ休んでないでしょ?

とかなんとか言ってるけど、9/10に二人の姿を見たいってのが本音ですニコニコニコニコニコニコ

 

今年もとがぴがキャプテンなのかな?

去年はキャプテン2人制だったから、とがはら同級生コンビがキャプテンとかどう?

 

などなど早くもこげさんの妄想は暴走開始!!

 

今年はどんなシーズンになるんだろはてなマーク

河村くんとかホーキンソン選手とかが相手なんだよ滝汗滝汗滝汗

他にも代表選手のいるチームとやるんだよ滝汗滝汗滝汗

 

でもねジェッツには代表選手が二人もいるんだもん、絶対に大丈夫グッ

ジェッツの力を信じよう!

 

We Believe JETSバスケ

We Need JETSバスケ

 

2023-2024シーズンはジェッツ一丸で三冠制覇じゃーバスケバスケバスケ