6/28(水)待ちに待った小田和正さんのライブに行ってきました。

 

この日のライブは昨年8/3と8/4に予定されていたものが、コロナのせいで6/28と6/29に延期になったものなのです。

延期が発表になって、確か11月に「振替公演が2023年6/28・6/29に決まりました」という連絡が来て、払い戻しも可能とは書いてあったけど「せっかく取れたチケットだし…」と思って払い戻しはせず、大事に大事に絶対になくさないように「私が急死した時の手続き関係は全部ここに入れてるから」と家族に宣言している箱の中に入れておきました。

 

そしてやっとこの日が来たのです。

チケットも行方不明になることもなく、一緒に行く予定だった母もなんとか元気にこの日を迎えることができました。

 

しかし意外と心配性なこげさんは「ホントにこのチケットで入れるんだよね?」と一抹の不安が頭を過るのです。

2022年のツアーは「こんど君と」

2023年のツアーは「こんどこそ君と」

会場の代々木第一体育館に行くと「こんどこそ、君と」って2023年のタイトルで飾られてる。

ツアトラのラッピングは仕方ないにしても「振替公演」の文字はどこにもない。

 

 

 

 

 

 

入場口に並ぶと、周りにいる人の大半は「こんどこそ、君と」のツアータイトルが印字されてるチケットを持ってる。

自分は1年前にGETした一般枠のファミマのチケットだ。ホントに入れるの?これで?

と不安な気持ちを消せないままとりあえず入場はできた。

 

しかしもう何年前だろう?いや10年以上前?元カレのライブに来て以来の代々木第一体育館だったもんだから、席が見つけられない(笑)チケット券面に書いてあるのに、会場内の案内と照らし合わせてもどこだかよくわからなくて、場内案内のお兄さんに聞いて何とか着席。

だけどこの後「ここ私の席ですけど…」って人が来るんじゃないか?と思いながら、開演を待っておりました(笑)

 

しかしそんな不安は無用だったようで、1年前のチケットはちゃんと有効で、無事に開演!

 

 

こげさんは熱狂的な小田さんファン!というほどではなく、元カレ以外で一番行ってみたかったのが小田さん!という程度。

初めて行ったのは2018年の「ENCORE」ツアーのさいたまスーパーアリーナと武道館でした。

もう5年も前なのねぇ〜。

元カレのライブしか行ったことがなかったこげさん的には、ファン層も全く違うし、ノリも違うけど、小田さんが常にファンの近くに向かって歩きながら歌う姿に感動したことをよく覚えています。なんたってアリーナ席に降りて行って、小田さんが直接マイクをお客さんに向けて一緒に歌うのを見た時は「えー( ̄▽ ̄;) こりゃ一度アリーナ当たったら病みつきになっちゃうよねー」って思いましたよ(笑)

 

今回はコロナの関係もあってか、2018年の時のように小田さんがアリーナ席の客席まで降りていくことはなかったけど、やっぱり常に花道を歩いて客席に近いところで歌っている姿が印象的でした。

こげさんは北側の2階席、メインステージの裏側みたいなあまりいい席ではなかったんだけど、メインステージよりも花道で歌うことが多かったから、左側の花道に来てくれたときはよく見えたのでそれなりに満足できました。

 

元カレの時と違って、その姿を拝んでワーキャー言う感じのライブではなく、どちらかというとじっくり1曲1曲を聞くライブというのもあるでしょうけど、こげさん的にはそれなりに満足できましたよ。

 

こげさんはネタバラシ派ではないのでセトリについては触れませんが、こげさんが好きな曲「言葉にできない」のピアノ弾き語りだけ触れてみたいと思います。

 

この曲はホントに聞いてる側も「言葉にできない」という気持ちになりますね。

家でCDで聞いてる時もそうなんだけど、最後の「あなたに会えて ほんとうによかった 嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない」ここで泣けてくるんです。

それをライブ会場で生で、弾き語りで聞くと涙腺崩壊します。「小田さん あなたに会えて ほんとうによかった 嬉しくて 嬉しくて 言葉にできないです」って感じ。

そしてこれまでこんな自分と仲良くしてくれた友達とかを思い出してしまうのです。

約2時間半のライブだけど、この1曲だけいろんなアレンジで聞きたいぐらい、こげさんは「言葉にできない」は好きですねー。

 

MCで話すことを忘れちゃったのか「あれ?何だっけ?」なんて言って笑いを取るところもあったけど、75歳ですよ!今年76歳になるんですよ!

小田さんのキレイな声、2018年の時よりはちょっと衰えたかな?と思ったのは正直なところですが、それでもあの広いステージを花道を歩きながら歌い続けてるってスゴいことです!

 

また行きたいなー。

 

 

しかしこげさんの音楽の趣味ってハチャメチャな気がしませんか?(笑)

「小田さんいいわぁ〜」と言ってる一方で、打首獄門同好会聞いてるんですよ(笑)

元カレと別れた後はふなっしーにハマるし(笑)

どれもこれも全く共通点が見つからない(笑)

 

まぁいいんです。

人に何と言われようと、あの日あの時あの場所で聞きたい音楽を聞けばいいんです。

 

これからも好きな音楽に癒されながら生きていきたいです。