さて2週連続で金曜日から前乗りして予習までしちゃうほど熱心に酒造り講座で勉強しているこげちゃんですが、今回はもう1つ大きな目標があるのです。

それは「理想のいちごパフェを食べる!」ってこと。

 

実はこげちゃん異常なほどのいちご好きで、特に生クリームとアイスがいちごと融合したいちごパフェという食べ物は、こげちゃんの大好物なんです。

しかしですね、大半のいちごパフェは量増しのためにこげちゃんの嫌いなコーンフレークが入ってる。

サクサクならまだいいんだけど、アイスとかの水分を吸ってヌルっとした感じになってるあの食感が好きじゃないんですよ。

なので若干ジュレとか入っててもいいけど、基本的にはいちごと生クリームとアイスだけでできてるようなパフェが理想で、そういうパフェがないものか?と思っていたら、去年ひょっこりネットで見つけたのが喜多方にあるフライパンというお店。

 

えぇーっ( ̄▽ ̄;)

あのお店、こんなん出してたん?

蔵から近いじゃんよ!

10年も通ってて何で見つけなかったんだよ!

見つけた瞬間、自分の人生の10年を無駄にしてしまった気分になったね。

 

だってさ、よくお店の前は通っていて、樟山コーヒー店というコーヒー屋さんがあることは知ってたんだよ。

でも喫茶店ような感じでもないし、いつ営業してるのかもわからなくて素通りしてたわけ。

なのにさ、そのお店で自分が理想とするパフェが食べられるなんて知った時の衝撃ったらありゃしない┐(-。―;)┌

 

なので11月に行った時に下見してきたの。

どうやら季節のフルーツを盛ったパフェらしくて、11月は洋梨だったんだよね。

でもふなっしーファンのこげちゃん的には洋梨には用無しで、やっぱり梨は和梨派。できれば船橋産(笑)

 

そんで年明けはいちごが来ると聞いたので、今回は土曜日の朝ご飯は食べずに電車で喜多方に向かい、しっかりお腹を空かせるために歩いてお店に向かったのです。それが11時の開店にちょうどいい時間でしてねー。

 

そして遂に遂に遂に理想のいちごパフェとご対面!

他の喫茶メニューは食べずに、ガッツリまるまるサイズのいちごパフェがこの日のこげちゃんのブランチです!

 

 

 

 

 

 

あーホントこれが私の探し求めていたいちごパフェよ!

子供の頃、幸せをもたらすと言われている七色の花を探して旅をする「花の子ルンルン」っていうアニメがあったけど、こげちゃんは「パフェの子ルンルン」って感じですわ(笑)

 

上3分の2ぐらいまではいちごと生クリームとアイスだけ!

多分これが量増し部分なんだろうな…ってところが、ガトーショコラみたいなケーキ生地になっていて、これがまたアイスとマッチしていて最高なんですわ!

最後にいちごのジャムみたいなのが待っていて、てっぺんからつま先までいちごを満喫できるパフェでした。

 

で気になっていたコーヒー豆のことも聞いてみたら、注文を受けてから焙煎してご希望によっては挽いてもくれるとのこと。

コーヒー豆を両親へのお土産にしようと思ったのでお願いすることにしたのですが、見せてもらったメニューには世界各国のコーヒー豆産地がたくさん列挙されていて、味わいの説明もお値段もピンキリでよくわからんので、お店のマスターに「こんな感じのが好き。こういうのは好きじゃない」っていうのを伝えてセレクトしていただき「また来週もパフェ食べに来ます」と宣言してお店を出ました。

ホテルに帰ると部屋中にコーヒーのいい香りが充満!

お酒を呑んだこともあって、心地よい眠りにつけたのでした。

 

 

 

そして翌週、また同じルートでお店に向かうと、ちょっと開店が遅れるとのこと。

しかし朝ご飯を抜いてるこげちゃんは、お腹ペッコリーノすぎて「あと1時間も待てないよ!」というほどの空腹感だったので、手前にできていたお蕎麦屋さんで軽く朝食しながら時間を潰すの巻。

いつも「蕎麦の基本は大盛!」と思ってるこげちゃんですが、今回ばかりは無料の大盛を遠慮して、普通盛りを1枚にしておきました。蕎麦で軽く腹を満たしてこじんまりサイズのパフェにコーヒー付けちゃおう!という作戦です(笑)

 

 

そしてその計画通り実行!

さすがに蕎麦食べた後にまるまるサイズは厳しいので、こじんまりにコーヒー付けて大正解でした。

2週連続ご満悦です。

 

 

 

ところがね、今回あまりにもパフェを重視したため、ラーメン食べてないんですよ。喜多方に行ってるのに、ラーメンを食べてない!

帰る時に会津若松の駅にあるラーメン屋さんで山塩ラーメンとミニソースカツ丼セットを食べたけど、やっぱり喜多方ラーメンを食べなくてはいけない衝動に駆られて帰ってきました(笑)

 

 

こげちゃんは過去にラーメンに関する伝説を残してるんです。

喜多方まで行っておきながら、スーパーのフードコートのラーメンを食べてみたという伝説(笑)

しかも近くに人気のラーメン屋さんがあるというのに、何故スーパーのフードコートのラーメン?と今でも笑われる伝説です。

そんな喜多方ラーメンマップにも載ってない穴場のラーメンを食べるのと、喜多方に行ってラーメンを食べないのと比べたら、どっちが伝説だろう?(笑)

 

ちなみに会津若松の駅前にはラーメン二郎があります。

東京人としてはなんら珍しくもないのですが、去年打首獄門同好会の大澤会長が行っていて、いつぞやTwitterに写真UPしてたなぁ〜と思い出したので、こげちゃんもお店の前まで行ってみました。

そして打首グッズと一緒にパチリ!

 

 

 

 

なんかいろいろ楽しい会津若松&喜多方です。