改めて明けましておめでとうございます。

本当におめでとうございます。

個人的に心の底からおめでたい2023年の幕開けです。

 

やっと!やっと!やっと!この日が戻ってきたのです。

そう!それは酒造り講座。

 

11月に開講式だけあって一度喜多方へお出まししてるんだけど、やっぱりこげちゃんが来たかった喜多方はこの雪景色の喜多方なんですよ\(^o^)/

 

 

 

 

喜多方に通い始めて10数年。年々雪が減ってる気はするけど、そうは言っても2センチ積もっても大雪扱いになっちゃう東京っ子のこげちゃんとしては、雪見るとテンション上がるんだよね(^^ゞ

 

そんでさ、マイナス〇度の世界で始まる酒造り講座。冷たい水でお米洗うところからこげちゃんの1年は始まるわけで、これがなかったこの2年はなんか新年が始まった!って気分になれないまま1年を過ごして、またそんな1年が終わって…って感じで、イマイチ体調もよくなかったのは酒造り講座がなかったせい?とか思っていたのです(笑)

 

今年はやっと再開されて、行ってきたわけですよ。冷たいお水でお米洗ったわけですよ!

40秒の洗米は、ホント20秒にもならないうちに手の感覚がなくなったけど「あーこの感じ。これが1年のスタートよね?」なんて思いながらこげちゃんは心身の健康を取り戻したのであります。

お米洗って40秒で取り戻せる健康っていったい?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間連続で通って、講座生の子供達をタンクに仕込みました。

今度会えるのは2月末。

 

今頃麹くんと酵母ちゃんが仲良くなって、プチプチ元気に育っていると思います。

 

早く子供達に会いたいです。