庭造り思い起こし  No.7


今回は10年経って困っている樹木を紹介します


昨日この暑い最中にシマトネリコの剪定をしました


毎年、剪定してるのですが


成長が早くて困っています


10年前は2メートルくらいで株立がカッコイイし、


葉っぱが涼そうでしかも常緑という事で気に入って


植えました


3.4年位は隣家との目隠しになるので良かったと


5年目位から変化があり、カブトムシがたくさん来


るようになりました


最初みつけた時は嬉しかったのですが、、、


毎日何十匹も来る、毎年の行事のように


小さい子供がいる方にあげたりしたが


すごい数なので困ったものです



今は8メートルくらい成長、幹も太くなった


脚立の一番上に上がって剪定してます、芯留めして


高さを抑えた


夏場の強剪定は木に負担がかかるというが


丸坊主に近い状態に切りました


シマトネリコさんごめんなさいね!


後10年後、同じ剪定出来るかどうか不安です







日陰が日当たりよく暑いけど、ひと安心です😮‍💨


もし枯れたらごめんなさいね😅


もう一本、困っている樹木があります


西洋ニンジン木です


これも、成長が早いです


とても気に入って植えましたが、今となっては後悔


また、芯留めしようと思ってます





この木も5メートル以上あります


庭木は成長速度を考えて植えましょう♪


決して木が悪いわけではなく、庭造りにあった


木を選びましょう🌲



今日は樹木の選び方を反省した記事でした


思い起こしNo.8につづく