庭造り思い起こし No.4


今回は隣家との境に板塀を作った話😃


薔薇がある庭造りを始めると


ツルバラを壁面に咲かせたいと思いますねー


私もその妄想に取り憑かれて


隣家とのブロック前に板塀を作った


ブロックにツルバラを誘引できない為


相棒と相談して長〜い板塀作りを始めた







まず、板塀のペイント、インパクトドライバーで


ネジドメ、時間のかかる作業です


バラが誘引された塀を想像しながら


頑張りました(^^)👍


穴を掘りヒューム管を埋めてモルタルで支柱を固定


10年前の冬作業でした


何かを始めれば 形になる










板塀にバラが咲き


下草を植えて





板塀の塗り替えを5年前にやりました


濃いブルーに


庭が締まる色ですね








バラや宿根草の色が映えますよね♪


色塗り替えて正解です



No.5へつづく