2024年3月17日(日) の夜、本当に晴れやかに国際高校第一期生27名が旅立っていきました。
例年のことながら、この日を迎えるまでに、どんなに厳しく楽しい日々を仲間と、指導陣と、ご家族と積み重ねてきたのか、この出会いと別れをどんなに惜しんでいるのか、ひしひしと伝わる素晴らしい会でした。
たくさんの胸を打つことばが、卒部生から、在校生から、指導陣から語られ、会場は何度も静まったり笑いが起きたり・・
この記念すべき一日を少しご紹介させていただきます。
午前中は市営ドームを借り切り、学年対抗・親子対抗などの親善試合が行われたあと、記念品の贈呈などのセレモニーが行われました。
この皆さんのかっこいいプレーを掲載するのが最後になるのが本当に残念です!写真を長い間ご提供いただいた皆さま、ありがとうございました。
午後は、会場を三翠園へと移し、セレモニー第二部を行いました!
「♪ダンスホール」にのって、27名の名前がコールされ入場・整列。
出席できなかった方は限定インスタライブにてご参加いただきました。
卒部生代表笹岡くんから、指導陣・マネージャー・在校生へ記念品進呈。
保護者会からも、卒部生代表高浪くんに記念品が贈呈されました。
会長による乾杯の音頭のあとは、楽しい歓談タイムです。
その後は保護者の皆様の想いがこもったメモリアル動画・選手紹介動画上映、在校生のダンスの余興・・と続きました。
余興のあとは、令和5年度高知県サッカー協会二種委員会年間優秀選手に選出された4名がベストイレブン賞として表彰され、また指導者のみなさまからは温かいお言葉もいただきました。
その後は在校生から感謝を伝える感動的なあいさつ、そして、メインイベントである27名のメッセージ披露が一時間半近くにわたり、行われました。
指導陣・仲間・家族への想いで、涙で言葉にならない方もたくさんいらっしゃいました。
続いて、山中監督・柴田先生より今までの時間に対する振り返りと熱い想いが語られました。胸にせまるお話を誠にありがとうございます。
ご出席いただいた指導陣のみなさまには大きな拍手が贈られました。
本当に大変お世話になりました!
来られてない指導者にみなさまからも、温かいビデオメッセージをいただき、ご披露させていただきました。3年生の皆さんは見入っていました。
お忙しい中、3年生のためにありがとうございました!
不手際もございましたが、なんとかご整列をいただき、記念撮影です。
最後は森副会長に一本締めをいただき、在校生・在校生保護者による花道を通って、みなさまご退場されました。
高知国際高校サッカー部の第1期生である3年生は、コロナ禍という制限の中にも着実に実績を積み、昨年度にはサッカー選手権大会高知県大会ベスト4進出、今年度には準優勝という快挙を成し遂げてくれました。
このことは、西高校サッカー部の歴史と想いを繋いだ「進取貫徹」精神を体現した見事な一歩でした。
胸を張って、広い世界へ飛び出していただきたいと思います。27名の皆様の今後のさらなるご活躍をお祈りしております!!
ご卒部おめでとうございます!