西湖のヒメマス釣り | koiのブログ

koiのブログ

koiのブログです。
デジカメ等で撮影した写真を紹介しています。

4/29に西湖でヒメマス釣りをしてきました。

 

当日は準備に時間がかかり、西湖には5:15頃到着しました。

 

船宿はいつもの青木が原さんです。

ボート代と入漁料、予備の塩いくら等を購入し、湖岸へ。

 

5:00スタートなので、遅いスタートになりました。

 

ボートを沖まで漕いで、さっそく仕掛けを準備します。

仕掛けはハヤブサの小アジサビキ079です。

針にはイクラを付けて使います。

 

4本の釣り竿を順番にセットしていきます。

5m、8m、20mのタナにあわせました。

食いがいいと1本目の竿からアタリがあるのですが、この日は30分ほど過ぎてから、8mで食い上げのアタリがありました。

 

慎重にリールを巻くと、20cmほどのヒメマスが釣れました。

そこで、8mと20mにセットしてアタリを待ちます。

4本の竿の仕掛けのイクラを新鮮なものにローテーションしながら交換します。常にエサが針にあるようにします。

 

しばらくすると20mで食い上げのアタリがあり、24cmのヒメマスが釣れました。

 

そこでお湯を沸かしてコーヒータイムです。

しばらくすると風が強くなってきました。

 

近くのボートが浅いタナで釣れているようで、4mと20mにすると、4mで食い上げのアタリがありました。魚が泳ぐのでほかの竿と仕掛けがからまってしまい、なんとかヒメマスを釣り上げます。

残りの1本の竿にも魚がかかったようで、手で手繰って取り込みました。

 

しばらくはぽつぽつとアタリがあり、11時30分に9匹で終了しました。

釣った魚は氷入りのクーラーにすぐ仕舞い、鮮度を保ちます。

身が傷みやすいので、注意したいですね。

 

家に帰ってからはお楽しみのヒメマス料理です。

 

今回はお刺身とフライにしました。

 

上品な旨味があり、とても美味しかったです。

 

釣って楽しい、食べておいしいヒメマス釣り。

春の西湖は5月31日までです。

 

当日のタックル

釣り竿 ダイワ HSミニパックT 10-210 3本

          リバティクラブ ライトパック 10-210 1本

リール ダイワ 両軸リール(カウンター付)

仕掛け ハヤブサ079 5号から7号

オモリ 小田原型 18号

エサ  生イクラ