コタキナバル 持ち物編 | go abroad

go abroad

旅の計画をたてれば、全てがエキサイティングになる。
海外ツアー・歩きお遍路・旅にまつわる日常の話。


まだまだ朝晩は冷える4月。

真夏の名古屋の暑さの服装で良いはずだけどピンとこないまま準備しました。


今回の持ち物正解と失敗

★服と洗濯グッズ

◎サファリハット(南国の木からいろいろ降ってくる)

◯Tシャツ日数分✕2 ※捨てていい古T含む

△七分パンツ3(涼しいけど蚊に刺されまくった)

✕ユニクロ日除け用白パーカー

◯ユニクロポケッタブル黒

◎捨てていい古キャミ日数分✕2

◎捨てていいタオル3

◎捨てていい古ンガー1

◎捨てていい古丸ピンチハンガー1

◎寝るとき用ジョガーパンツ

◎寝るとき用ブラトップ


★アレルギー対策

◎ティッシュ1.5箱分

◎那智黒(のど飴機内必須)

◎ゴミ袋多数

◯マスク多数


大正解

◎百均のスリッパ

◎緑茶のティーパック(ペットボトルの水に入れる)

ホテル周辺で甘くないお茶が見つけられなかった!


◎実家でかき集めた人民元(上海乗り継ぎ用)

◎晴雨兼用折りたたみ傘


失敗

✕久しぶりで破れてたネックピロー


毎回失敗を積み重ね、今回なかなか準備は良かったけれど、

最終日朝にスーツケースに傘を入れてしまった後、土砂降りにあったり

帰りの間際にスーツケースにポケッタブルを入れてしまい機内で震えたり

虫除けあるのに現地の虫除けのほうが効くと信じて使いまくり、腕足蕁麻疹まみれになったり!!

持ち物の使い方に失敗多数の旅でした。


夜洗濯するのが嫌で、基本捨てていい着古したものを持っていくのですが、暑すぎて毎日予想以上の大汗をかき、七分丈パンツも洗わなければならなかったので洗濯グッズは重宝しました。

丸ピンチハンガーで筒状に干すとよく乾く!