庭に青紫蘇が茂っています。

このところ 時々雨が降るようになったので 元気になりました。

花穂も出てきました。ニコニコ

 

 

何か利用したいなあ と思って 穂を切ってみました。キョロキョロ

 

 

穂は天ぷらにしました。カリッとして香りも良くおいしいです。口笛

種の粒のプチプチした食感が何とも言えません。

ただ 軸は筋っぽいので しごいて残します。

 

 

葉はお好み焼きに入れました。量が少なかったせいか 

何が入っているかわからない感じでした。てへぺろ

青じそが嫌いな人に食べさせるには 良いかも知れません。

 

 

そのほかにも 刺身のつまや 薬味にも使えます。

季節を感じさせる食材です。ニコニコ