昔は割と日本人は他のアジアの国民からしたら「憧れ」の対象だったように思います🇯🇵
でも、今だに過去の栄光を引きずっている人がいたりして、何ともいたたまれない光景を目にする悲しさよ。。。

例えば東南アジアに旅行に行っても、現地の人たちを見下したり、横柄な態度を取ったりしている日本人がいると非常に腹立たしくせっかくの楽しい気分が台無しにされます(怒)
「貧しい国」という固定観念のゆえでしょうか。
タクシーやお土産屋さんで1円たりともボラれまい!と鼻息荒く強い口調で店員に接している人を見ると、「その国に旅をさせてもらっているんだから、少しくらい高く支払ってあげてもいいじゃん」と口を出したくなってしまいます。

結局同じ人間なのだから、と相田みつを先生のような事を言ってしまうワタクシ。
言葉なんて分からなくたって、心と心は通じるもの。

私は海外に初めて出たのが18歳と少し遅かったので、本当の意味で「その国の先入観を捨てる」ということに長い年月がかかってしまいました。。。
その反対に我が子は2歳から海外に連れて行ってるので、どこの国に行ってもすんなり入っていけている感じがします。
このような感覚を持つことが大事!
きっと我が子は地球のどこへ行ってもやっていけるでしょう🌏