この記事を見つけた時、私の中に何かモヤモヤとした感情が現れてきました。

私は三姉妹の長女であった為、いつも「しっかりしなさい」と言われて育ちました。
決して弱音を吐く事は許されず、常に緊張状態が続き家でくつろぐことは出来ませんでした。
そのせいか、今でも人前で泣くことは苦手です。

大好きだった英語に特化した私立高校に行きたかったのですが金銭的な問題で近所の県立高校に進学。
行きたくもない学校だったので、友達を作る気力もなくひたすら勉強に打ち込みました。
高校卒業後は親の望む大学に入学。
そこで初めて親元を離れての一人暮らし。これが楽しくて楽しくて。。。
長期休みでもほとんど実家には帰りませんでした。
家族と「距離を置く」時間が出来たことは良かったと思っています。

私は青木さやかさんのように、親の介護に向き合えるかまだ分かりませんし、自身もありません。。。

「インナーチャイルド」セラピーを取り入れたサロンに足を運んだこともありましたが、自分の口から過去を伝える作業は思っていた以上に大変で困難なことでした。それでも、前向きな感情は生まれてきて少し「辛かった過去」を手放すことができたのは大きな成果です。
傷ついた子供時代を癒すこの療法。
心当たりのある方は一度試されてはいかがでしょうか。