今晩は、昨夜半過ぎ、から雨が降りだし、朝も少し残っていました。

すぐに上りましたが、まだ雨の匂いが漂っていました。

今月の初旬頃からツバメさんが来て、チイチイさえずっていました。

3~4日来てはいなくなり、夕方戻ってきて、夜はいない!!

そんな状態だったのですが、先週ころから、昼間大勢できて

チイチイさえずり煩いくらいでした。

聞いていると、まるで喧嘩しているような、声で泣き叫んでいました。

そんな状態が続いていて、卵産んでいるのかな  

思っていました。

土曜日も朝早くからかなり大きな声で喧嘩していました。

お昼頃表に出て、ツバメの巣に近づいてみたら      

 
卵を落とされたのでしょうね!!割れていました      

いたずらカラスの仕業なんでしょうか? それとも

生まれた卵の争奪戦が繰り広げられていたのでしょうか??

親ツバメも日中は全くいなく留守にして、帰ってくるといつも複数で、

来ていました。

車の右前のところに、赤く何かが当たって、花火のように飛び散って

付着していました。

水拭きしても赤いのが取れません、もしかしてこれも、そんな事は無いでしょうね。

これを発見した後、ツベメが帰ってきて、しばらく泣き叫んでいましたが、

昨日からツバメさんは全く来なくなってしまいました。

残念、今年は若いツバメ夫婦だったのでしょうか?

子育ての経験が無くて失敗してしまったのでしょうか。  


庭のカサブランカが咲いてきたので事務所に入れました。

凄く良い香りが漂っています。


 
雨に当たる前に入れましたが、今朝雨が降っていたので、濡れてシミになっていました。