「愛されなければ愛せない」というのは本当ですか? | マリッジブルー 解消|症状から解決法まで 破談や婚約破棄になる前に 結婚の不安や悩みに対応

マリッジブルー 解消|症状から解決法まで 破談や婚約破棄になる前に 結婚の不安や悩みに対応

「この結婚、本当にこれでいいの?」
そんなマリッジブルーの悩みは、即効で解消しちゃいましょう。
さらに、自信を持って自分の生き方を決められるよう自己変革すれば、結婚ばかりか人生の悩みも完全解消!
私がサポートします。

たくさん愛された子どもは、他人を愛せる大人になると言われます。


私も、その通りだと思います。


それで以前、愛とはこういうものだと考えたことがありました。



愛とはこういうもの(古いイメージ)
愛とは水のようなもので、人の心の器に満たされていきます。


そしてそれが器に一杯になると、溢れ出して他に注ぐことになるのです。


だからまず、自分の心の器を愛で満たしてもらうことが必要だというわけです。



この図だと、自分が愛された経験がないと、他人を愛せないことがよく説明できます。


ただ、「では最初に誰から愛されるのか?」という問題があります。


私はそれを、親だと考えました。もちろん他の大人でも良いのですが、やはり親から愛されることが最も嬉しいことでしょうから。


もしキリスト教的に言うなら、神というのも答えになるかもしれませんね。



でもこれだと、愛されなかった人はずっと、愛せないままで終わってしまいます。


悪いのは愛さなかった親なのだからと、一生恨んで生きることが正しいということになりかねません。



それで私は、本当の愛の形はどんなものだろうかと考え直しました。


そして思いついたのが次の図です。



愛とはこういうもの(新しいイメージ)
愛は、そこら中にあるということを示しています。


私たちは、愛の海の中に生きているわけです。


でもじっとしていると、愛がそこにあることを忘れてしまいます。


そこでグッと押し出してやると、愛の流れが起こります。


流れになった愛を、人は感じることができるのです。



これは、空気の存在を風によって感じるのと同じことです。


人は空気という大切な存在を、普段は忘れています。


でも風が吹くと、空気を肌に感じて、そこに空気があったことを思い出すのです。



愛も、それと同じようなものだと思います。


もともと、私たちの周りにあって、そこら中に満ちています。


でも流れを起こさないから、愛を感じられずにいるのです。



最初に誰かによって、心の器を愛で満たしてもらう必要性はありません。


勇気を出して、誰かを愛してみるのです。


それは他人でもかまわないし、自分でもいいのです。


愛を押しやれば、そこを埋めようとして愛が流れ込みます。こうして愛の流れが起こるのです。



あなたも愛の流れを起こしませんか?


「心を癒す鏡のワーク」 は、自分自身を愛する方法です。


だから心が満たされるのですよ。