先日、ドライブ行って田舎の日帰り温泉に行った時、50代後半か60代くらいの女性が3人ぐらいかたまって露天風呂に入っていた。


見るとみんな、こめかみに2個くらい小さく切った四角い絆創膏を貼っていた。


それを見て、記憶の奥底から、昔の漫画やコントに出てくるオバハンの画像にスッと吸い込まれるようにリンクした。


こめかみに四角い絆創膏貼ってるひと、初めて本物に遭遇した。


芸能人に会ったみたいな気持ち。

~~~~

でも、このこめかみに四角い絆創膏って一体なんのために貼ってるんだろうか。


調べてみると、偏頭痛の民間療法らしい。


地方によっては10円玉や梅干し、米や小豆なんかを貼るとこもあるんだそう。


知らなかった。


なかなか珍しい光景を見たなと思った。


上がった時、驚いたせいでパンツを前後ろ逆に履いてしまった。

~~~~

お風呂から上がって近くの直売所に行ったら、小さい子が売り物見ながら

「ママ、いちごある」

って言ったらママが、

「赤カブだよ」

って言ってて心が洗われた。

~~~~

この日は有名な鳥中華の店に行った。

めちゃくちゃ混むけどやっぱり美味い。

鳥中華とゲソ天。


山形の蕎麦屋ではゲソ天が必ずメニューにある。

山形で大量消費されるゲソの胴体のとこは一体どこに行くのかな。


夏はゲソとかタコとかそういうのの唐揚げ食べたいね。

濃いめの唐揚げ粉で味ついてるやつ。

ソース味の焼いたイカもいいな。


明日も暑そうだから乗り切ろう。