たまたまテレビで見た島崎藤村の写真がすごく若くて、とうとう偉人とか昔の文人とかを年下みたいに思う年齢になったんだな自分と驚いた。

確かに、少し前から写真のセックスピストルズとか若いなって思ったし、なんなんだほんと。


島崎藤村は文系ヒョロメガネでわりと可愛らしかった。塩メガネ。

~~~~

息子が学校の美術で先生から声をかけてもらったらしい。


息子は絵は正直苦手だし評価されたことは無い。正しい絵は描こうと思っても描けないと思う。言えば、手の力とか感覚の連動がとかワーキングメモリー的な話ではちょっとなのかなとは思ってた。


ただ、親から見てると非常に味のある絵を描くので息子の描いた絵はわりと愛くるしいと思う。

いつまで経っても、幼稚園児が描いたようなヒョローっとして独特な絵なんだよねなんかなんとも言えない。食べ物に例えるなら蕎麦ボーロみたいな感じ。


だけど、美術の課題としては評価される事あるなんて思った事なかった。


今年から高校で美術あって、石膏の人物をスケッチして、先生から

「ピカソとかゴッホみたいで良い」と言われて、一体どう良いのか分からないと本人が苦笑いで話していた。


先生は光や影を捉えろと言うけど本当に難しくて美術ってなんなんだろうと前に言っていた。


本人は出来上がった絵は例えるならYMOのライディーンのジャケットみたいな絵みたいなんだけどと言っていた。滑らかな曲線美の石膏のビーナスが、なかなかアレにはならないと思う。けど、なる。


美術ってむずいね。

でも、美術ってそういうとこあるよね。

褒めてるのかは正直分からんけど、

私はそれを聞いてなんか嬉しかった。

~~~~

去年の失敗があって、ガッコ辞める事もあるかもななんて去年は今頃特に思ってた。

だから余計に、些細な良かった事が嬉しく思うね。


やっぱり人間生きてりゃ良いことも悪いことも続かないなと思う。

~~~~

今日の1

ATARASHII GAKKO

Fly High



リーダーズの躍進止まらんね。

最近は過去のYouTube掘っている。

見れば見るほど

すき。