スシロー行ったらマグロユッケの軍艦が一番得だと思ってる。

多分その日によって魚の部分とかは違うかもと思うけど、美味いし、結構もりもりなのに120円だから。

~~~~

おにやんまくんという虫除けグッズがあって以前、私は、それの効き目を疑っていると書いた。


蚊とかのような虫が、そんな動きもしない呼吸もしてない無臭の物体を見てそれを避ける気がしないと思っていたから。


ただ、某大学の研究で、しまうまみたいなシマシマ模様をアブなどが避けるっていう結果があって、牛に縞模様を付けたらアブの被害がすごく減ったそうだっていうのを知って、

もしかしたら、縞模様のおにやんまくんは全く効かなくはないのかな?くらいに思った。


わざわざおにやんまくんじゃなくてもトラロープの切れ端とかでもいいのかな?


また、牛に縞模様書いて防げるなら、普通に縞模様の服を着てればいいのかな?


などと思った。


あと、縦じま、横じま、大きい縞模様、細かい縞模様、色、とかはどうなんだろうか?とは思った。

~~~~

そして、今年に入って、おにやんまくんより一回りくらい小さい、赤とんぼの「あかねちゃん」というのが発売されている。おにやんまくんの妹だそう。


これには本当におにやんまくんより私は懐疑的だ。


赤い色がアブや蚊を寄せ付けないという研究論文など出たら少しは考えるけど、


トンボならいいかな。みたいな話だったらダメダメよ。


誰か検証してくれと思う。

~~~~

アブや蚊が、お母さんとかから育ててもらってて、経験を言って聞かされてる生物なら、「あのトンボって奴はヤバイから近づくなよ」って言われると思うけど、そういうんでもない。


「トンボだから」じゃないなにか危機感を持たせる何かがあるなら効果あるとは思うけどあかねちゃんはさすがに


うるさいこと言ってるだけ。

やな人間ですよあたしゃ

ケッ

~~~~

ハッカ油は効くやつには効く気がするし

まあ普通の虫除けで私はいいかな



あかねちゃんについては、あくまで買ってない素人の勝手な考えだから、本当はすごい効き目があるのかも知れないし、


効いてるとしたら、どういう事で効いてるのか知りたい。



あくまで個人の考えです。


信じる者は救われる

神社のお守りだってまあ結局そういう類といえばそうだからな。

鰯の頭も信心から。か。





イワシの頭の新人