音楽フェスのコーチェラのYouTube見た。

新しい学校のリーダーズが良すぎてヤバかった。

普通にオトナブルーがメジャーだけど、大きい舞台で外国でやると違う曲の方が映えるのかもなと思った。爆上がりだよ。


海外でも活躍してる日本語歌詞の曲やってるDJの人が日本で喜ばれる曲と海外の傾向は違うって言ってるインタビュー見たっけな。

それはやっぱり歌詞が分かる分からないもあるのかもね。

音とかパフォーマンスだけで伝わる何かがあるから、音楽ってすごいよね。


suzukaさんの声は低くて最近の日本の歌手では珍しい感じとは思ってたけど、ライブ見てて海外のハウスの曲みたいなの歌ってもカッコよさそうと思った。


最近の日本の音楽は高めな声とかギターっぽい声とか伸びる声とかハスキーとかは思い当たる気がするけど、こういう歌い方の人思いつかないな。昔の歌謡曲だと聴くかもだけど。

洋楽ダンス系はこういう感じの歌謡曲声というかソウルフルな曲かっこいいのあるからそういう感じも海外で人気出そう。

ライブでも揺るぎない感じの低めの声素敵だった。

いろんなジャンルで感じが変わるのも魅力だね。


そんなこんなで、オトナブルー以外の曲をぜひ聴いてみたらいいと思うし、ライブの映像とかあったら見てみたらハマると思う。いや、ハマってほしい。


コーチェラの時のパフォーマンスはなんでも、ジェームスブラウンとかマイケルジャクソンとかディープパープルとかそういうののオマージュみたいな演出があるとか。

あとケミカルブラザーズのno reasonみたいな演出があった?気のせい?みたいに思った。

とにかくばかかっこ良かったし、これからどんどん活躍すると思うし、楽しみ。

~~~~

今日の1

新しい学校のリーダーズ

「青春を切り裂く波動」


ヤバイ!

みんなかっこいいよね!


ちなみに、前、アーバンギャルドのMVにも出てました。「少女元年」ダンスも素敵。


でも、このMVの定点カメラ風の(ちょっと前後に動いてるやつ。違うMVもあったけど商店街で撮影してるやつ)の映像見てて、なんかCOMPLEXのビーマイベイベー思い出して見ちゃうし、BIG BOSSのビーマイベイベーも発見したり。

ただ楽しい。


そういえば、COMPLEXも能登地震復興のために再結成してライブやるんだよね。

ビーマイベイベーでステージに出てきて布袋さんと吉川さん握手するのかな。

ワクワク