こんばんわw

題名通り、今日は暗い話題です。

でも、読みきって欲しいと思います。

『死』

今日はおばあちゃん(お父さんのお母さん)の四十九日でした。

何十年も付き添った、おじいちゃんの妻です。

おじいちゃんは、泣いていました。

辛く、悲しく、胸に突き刺さる現実。

お葬式のときは、いろいろな方が来てくれました。

いくつもの涙が式場に流れ落ち、心に染みてきました。

今日は、親族だけだったので来てくれた人は少なかったです。

涙も数も少なかったですが、おじいちゃんは…。。。

人の死を受け入れるのは辛いことです。

ですが、そこから学ぶものもあります。

みなさんは、

    死を痛感したことがありますか?

    死を深く考えたことはありますか?

『明日を生きる人達へ』 

明日を生きる人達へ。

深く考えるとあなたには明日がありますか?

この答えは、誰も知る由はありません。

突然、死んだらどうしますか? 何もできませんね。

人は死んで後悔する。 否。 死ねば、考えなど到底ありません。

やらなくて後悔することがありますよね?

「もう少しこうやれば!」など思ったことありますね?

でも、結果は変わるとは限らない。

先のことを考えるはできる。

だが、絶対の自信を持って当てるのは不可能。

いつ死ぬかわからない今。 そして、昔から。

他人の死は自分を深く見直す機会でもあります。

他人の死を理解し、乗り越えた先に、あなたは何が見えますか?

自殺しようとしている人は考え直してください。

生きようとしてるのに、生きられない人も居る。

その人にどんな顔ができますか?

俺が思うのに、他人の死を乗り越えた先には、『成長』が見えると思います。

自分にとって大切なものはなんですか?

今を大切にしてください。 後悔は誰もがすること。

言ってることが変ですね。

最後まで読んでくれた方には心から感謝いたします。

ありがとうございました。