外来ケモ2回目(3クール目)が終わったら、倦怠感と眠気が強くて、10日くらい仕事に行けなかった。それでも、家でPCと電話で指示を出しながら、仕事は続ける夫。

退院してからは食欲もあり、5kg程落ちていた体重も少しずつ戻りつつあった。

それでも筋肉が落ちたのもあって、椅子が痛くて座ってられない、と何脚椅子を買ったかな…笑

椅子やクッションが増えて、狭くなっていくリビング。それでも、もう買わないでとは言えなかった。

少しでも、楽になって欲しかったから。


3クール終わったので、効果判定のCT+MRIを受けた。


そして、次の外来…

夫は1人で行ったんやけど…

診察後電話があった…



「癌が小さくなってるって。骨の転移も。」


やったー!!!本当に良かったねー、そらそうよねー、よく頑張ったねー!って私は涙を流しながら言ったけど、夫は、


「良かったんかなあ?どれくらい小さくなったのか、画像見てもわからへんし、俺は癌が小さくなるだけじゃなくて消えてもらわなあかんねん。前回わりとしんどかったから薬を減らそうかって言われたけど、体力も戻って来たから今まで通りでってお願いした」


看護師やから、ケモが全く効かない人、少しでも効果があった人、効果よりも副作用が強くて苦しむ人、など直接看てきた。私は、わずかな効果でも嬉しかったし、夫と同じようにここからどんどん癌が小さくなる事を望んだ。


実際にステージ4の癌が消えた人も、何年も生きてる人もいる。そんな人に夫ならなれる!って思ってた。5年生存率7%以下と言われる病気やけど、その7%に入れるって。


絶対に大丈夫!って。