3月末で退職した、職場の後任者から

また、質問が来た🤣


「いつまで来るんだろう?」と思う一方で

何だか、モヤモヤする気持ちもあった


何でだろう?って考えていたら

新卒で入社した、会社の先輩に


「私は自分で仕事を覚えたから

あなたにも教えない」


って言われた事を思い出した🤣

あの時の私は、不安だったんだなぁ


本当は助けてほしかったし

教えてほしかった

でも、助けてもらえなかった経験から私は


「私は、助けて貰えないんだ!」

「人に頼っちゃダメ自分で頑張らなきゃ」


そんな思い込みを、持ったのかもしれない

だから、後任者が気軽に質問してくると


「いいよな〜」

「私は、助けてもらえなかったのに」

って気持ちも、どこかにあったのかも


でも、よく考えたら、

私を助けてくれた人は今までたくさんいた


私はずっと助けてもらってた人でもあった

そう思えたら、少し安心した🍀


助けてもらうのも、助けるのもヨシ

もちろん、自分で出来る事はやるけど🤣