演奏会のプログラムに挟むアンケートの活用3選
演奏会を行う際、お客様からいただくご感想やご要望などをお書きいただくアンケート
打ち上げの席や後日読ませていただくと大変勉強になり、お褒めの言葉があれば厳しい練習や準備の時間が報われる思いになります。
そのようなアンケートで、情報の受け取り方を変えたりアンケート自体の活用方法を見直し自分たちの演奏会をより良くするための活用法3選です。
目次
- 受け取るのはポジティブな意見のみで良い
- 手間と効果の比率を考える
- 様々な用途のために使う
- 演奏に対するネガティブな意見
- まるで高圧的な指導者のように書かれた意見
- 演奏会の内容と全く関係のないこと
- どうしようもできないこと(天気が悪い)
- 完全にお客様の個人的な意見(〇〇の曲はいらない、△△をやるべき)
- ファンになってくださるお客様が減る
- 今までファンでいてくださったお客様が来なくなる
- 自分たちがしたい演奏会ができなくなる
- 自信を持って演奏会に臨めなくなる
しかし、もしこの中本が
- 味に対するネガティブな意見、辛いからもっと優しい味にしろなど
- 他のラーメン屋っぽいお客様からもっとこうした方がいいなどのアドバイスを書かれる
- ラーメンの事についてではなく、中本の業務形態について書かれる
- 痛風になった、どうしてくれる(どうしようもできないこと)
- ケバブが食べたい、メニューに入れろと言われる(個人的な意見)
- 今までファンだった方々は100%来店しなくなります。
- またネガティブなご意見をくださる方の多くは2度と来店しません。
河野一之 Kaz@pedal_junkie指揮を始めたばかりの頃司会進行も一緒にやらせて頂いた。とある演奏会後、アンケートには「指揮者の英語の発音がうざい」、「よく分からない」とご感想を頂いた。そのまま続けた数年後のアンケートに「本場っぽくてすごい!」「指揮者の喋りが楽しい!」とのご感想がかなり増えた。だから大丈夫
2019年10月17日 18:32
これにはもう一言あり、初期のネガティブな意見の他にポジティブな意見も多々ありました。
僕はそのポジティブな意見だけを聞き、あとはそのポジティブな意見をくださったお客様たち=つまり僕らの演奏を楽しんでくださる方々のために演奏をし続けました。
その結果がこの数年後の話です。
なんでもかんでも自分に不都合な意見を無視しろというわけでは決してありません。
要約すると、褒めてくださり、我々を好きになってくださるお客様を大切にしませんか?という話です。
- アンケート内容を考え
- お金をかけて印刷をし
- 筆記用具も用意し
- 会場へ運び
- プログラムに挟む
- 集めたアンケートをメンバーに見せる
- 年々増えるアンケート結果を永遠に保管する?
- 年齢
- 性別
- ご住所
- お名前
- 音楽に御関係があるか
- 曲のお好み
- ご感想
- ご要望
- お座りになられていた位置
- etc
2019年12月21日
河野一之レッスン会参加者募集中
河野一之 Kaz@pedal_junkie2019年12月21日レッスン予約受付開始 場所:埼玉県草加市中央公民館(草加駅より徒歩7分) 1h:¥5,000 (チューバに限らず。グループでもOK、例:パートレッスンなど) 枠 17:05~: 18:10~: 19:15~… https://t.co/oa97Vr6tWs
2019年11月15日 10:16
河野企画オンラインサロン メンバー募集中
普段ブログに書いているものの元ネタや日々の新鮮なニュースを毎日配信。
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