演奏会を成功させるのに必要な
3種の時間(金管バンド)
バンドがあり、曲も集まってくると人にお聞かせしたいということで演奏会を企画します。
しかし、ただ演奏会を開いてだけだと成果発表会となってしまい
お客様に存分に金管バンドや我々自身の魅力を楽しんでいただくのが
難しくなってしまいます。
そこで今日は演奏会を開き、お越し下さるお客様に存分に楽しんで頂き、さらに我々自身の成果も発揮できるよう3種の時間を使って説明します。
- コンサートまでの計画(年間計画)
- リハーサル計画
- 演奏会当日の計画
1、コンサートまでの計画(年間計画)
大体のバンドが半年~1.5年前にコンサートホールの予約を行い新しい演奏会シーズンを迎えます。
なので災害やアクシデントがない限り演奏会の日程=目標日が設定できます。
そこから逆算をして全て行えば最低効率で最高の結果を得ることが理論上はできます。
例えば10月に第1週にコンサートを行うとして、最短半年前の4月にホールの予約が確定したとします。
そうした場合
- 10月第1週目
演奏会
- 9月中旬
←全曲通しリハーサル
演奏会とほぼ同じ設定で行う。
このリハーサルは上達のためではなく、流れの確認のために行うのでやり直しはほぼ無し。
- 曲と曲の間も1分ほど取る(司会用)
- 演出も全て行う
- ミュートワークの確認
- 一部と二部の間も休憩を取る
- 動線の確認
- etc
演奏会当日に起こり得ることは全て確認しておく
その後の約二週間は微調整に使えます。
- 8月
曲や演出関係の最終決定
大まかに書くとこのようになります。
演奏面的に行う規模にもよりますがこのぐらいの余裕をもって行うと奏者もバンド運営的にもバタバタせずに済みます。
逆にこれをおろそかにすると
・演出への自身の無さからくる不安
・曲ごとの仕上がりのばらつき
・演奏会中の妙な間
などが生まれ演奏者自身とお客様の”興”が削がれます。
2、リハーサル計画
日本の多くのバンドが
- 週に一回
- 2~2.5時間
のリハーサルを行っています。
単純計算で
(月4回×2時間×半年(6ヶ月))+臨時練習5時間=53時間
これぐらいの時間しか練習に費やせません。
ですので指揮者や指導者、そして演奏者も
・毎週の2時間の中で何ができるようになるか
・いつまでに何をできるようにするか
この2つを念頭に計画的リハーサルを行うと結果的に時間を有効活用できます。
それでなくとも不慮の事故や体調不良、行事などによって毎週リハーサルに全員が集まれるわけではありません。なので欠席をされた人がどのようにその一回を埋めるのかも大切です。
毎日個人練習が取れなくても日々の些細な工夫をするのとしないのでは大きな違いです。
合奏の時は「合奏」を
個人練習時には「個人練習」を
それぞれの定められた時間に”しか”できない練習を行いましょう。
3、演奏会前日、当日の計画
大体のバンドが前日リハーサル、そして演奏会当日の確認作業「ゲネプロ」に1.5時間から2時間の時間を設けています。まず最初に
前日、そして当日のゲネプロで2時間をフルに演奏練習に当てるのは危険です。
金管バンドはとてもスタミナが要求されるアンサンブルです。
またソリストともなると尚更です。
さらに肉体的な疲労以上に、集中力を維持するための脳的スタミナに一番気をつけなくてはなりません。鍛えれば42.195kmを走る人間の肉体ですが、
脳が疲労を感じた場合総じて身体は言うことを聞かなくなります。
前述した通り、通し練習は事前に済ませておき演奏会前日と当日は諸々の
確認作業
に留めておくべきです。
恐らく普段の練習部屋よりも大きく広い場所となるはずですので
- 座席に座ったり前に立ったりした際の風景に慣れる
- 音の響きや聞こえの確認
- 動線や演出をする際の微調整
- 司会者との進行の確認
- 照明やマイクの調整
- etc
- 各曲の出だしと終わり
- ソリストたちがリラックスして演奏をできるように彼らの要望通りにできる時間
- テンポの変わり目の確認
- 演出の始まりと終わり
- 入退場の仕方、指揮者との連携をしての動きの確認(立つタイミング、客席を向くタイミング)
- 音を出さずに歌や指、息だけを使いタイミングの確認