今の私にできること | 選んだ夫と一緒に歩むと決めた主婦のブログ

選んだ夫と一緒に歩むと決めた主婦のブログ

好きで結婚したはずなのに、日に日に夫を嫌いになる。
子どもはカワイイ。だけど夫にはイライラする。
結婚生活が絶望的だった私たち夫婦が選んだ道は…。

今日は久しぶりに専業主婦の日でした。

 

朝から片づけ、洗濯、料理などの家事をひと通りマジメにこなしました。

 

専業主婦ならすべてが「日常の当たり前のこと」です。

 

 

しかし!!

 

 

べき、ねば を少し手放せた私は、家事時間を自分のために使う時間へと変えることができるようになりました。

 

 

毎日の掃除や料理などなど、「家事はほどほど」にして、自分を満たすことを大切にすることを意識する日々になりました。

 

 

 

そして家事をするのがフツウになった夫のおかげで私の家事が半分ほどになり、

 

家事の中で1番嫌いなアイロンがけですが、夫がしてくれるのでもう半年以上やっていない・・・

 

 

 えっ!!半年も?

 

 

ふり返ると「感謝」です。

 

 

 

ふぅ~と家事を終えた私。

 

 

・・・

 

・・・

 

 

あれ?

 

 

あれ?

 

 

この感覚・・・

 

 

あっ!そうだった!!

 

 

わたし、

 

 

家族のために時間を作りたい

 

家族のために生きたい

 

 

 

これが結婚当初から持っていた私の本当の気持ちだったんだ・・・と思い出したのでした。

 

 

 

ここ数年間もがき苦しんだ理由は、私の思い描いた幸せの形が崩れていくことに耐えられなかったからです。

 

 

 

 

むかし、むか~し、

 

チャーミーグリーンのCMの老夫婦を覚えていますか? ( 年齢がバレる・・・ )

 

 

手をつなぐ仲良し姿の白髪の老夫婦がとても印象的で、当時話題になりました。

 

 

 

私は結婚したらあんな夫婦になりたい!!と夢見ていましたし、

 

自分はそうなるものだ!!と思っていたし、

 

そうなれる自信もありました。

 

 

 

しかし、現実は違った・・・  ガーン!!!!!

 

 

 

結婚してすぐにガタガタと音をたてて幸せの形が崩れていきました。

 

 

こんなはずじゃなかった!

 

こんなの求めていない!!

 

私の人生このままで終わるなんて嫌だ!!!

 

 

 

そう思った結果のここ最近の数年間です。

 

私はこの幸せの形を取り戻すために数年間を悩み学び進んできました。

 

そして、

 

そこから見えたもの、

 

 

 

自分を大切にする*自分の時間も大事*自分の人生を歩む

 

 

 

「自分」に向けることの大切さを実感し、今だけでなく未来の幸せのためにもと懸命に思考や言動を変えようとチャレンジしていました。

 

 

そんな自分の成長に感動したり、充実した毎日に感動したり、これからの人生の目的なども見えてきたように思いました。

 

 

 

しかしながら、

 

今日の久しぶりの妻、母、主婦を通して、

 

 

家族あっての自分の幸せ*家族のための自分

 

 

それが私の中で大きく占めていることに気づきました。

 

 

 

私はやっぱり自分よりも好きな人のために生きていきたい。

 

その方が私らしい。

 

 

そこに気づいた今、

 

 

好きな人のために自分を大切にする

 

好きな人を守るために自分を守る

 

好きな人の人生のために自分も生きる

 

 

逆?

 

自分を大切にするのは好きな人のため?

 

同じ?

 

自分軸?他人軸?

 

ん~・・・とにかく!!

 

 

ムリをしたり、変えようとしたり、前進することだけではないのだと思ったのでした。

 

 

とりたてて特技や趣味がない私。

 

専門的な知識や、技術もない私。

 

強みもないし、人に教えられるようなことが何もない私。

 

 

私にしかできないことがある!

 

そう言われて考えてみたけれど・・・

 

 

ない!!

 

 

 

でも、

 

 

子ども達にとっての母親は私、ただ一人。

 

私にしか子ども達の母親にはなれない。

 

 

それだけで今は十分な気がします。

 

 

 

 

夫にとっての妻は・・・

 

 

他に変わりがいないわけではないだろうけど、

 

まぁ、それも、

 

私しかいないということで。
 

 

やっぱり家族が1番です!!