同じ疾患で、これから同じ手術をする人が

この記事を見てほっとしたり

何か少しでも役に立てたら良いなあと思って

書いてます!


というのも、私が手術することになってから

ネットで調べたら

体験した人の話が、中々なかったんだよね。

知りたいことが知れなかったので

誰かの参考になれば幸いです。



退院の時に払ったお金は6万円弱でした。

2泊3日の入院と、手術でした。


その他にアメニティを頼んだので

プラス1500円くらいかな?

それは会計が別でした。


アメニティがさ

残念だったのが

3日分の料金とられちゃったこと。


2日で解約の手続きしないと

3日目はタオルも何も使わなかったのに

3日分とられた🥲


でも確かに1日500円じゃ安すぎるなあと

思ったんだよ!


アメニティのセット内容は

パジャマ上下と、タオル大小

ボックスティッシュ1箱

歯ブラシ、歯磨き粉

歯磨き用のコップ(蓋付き)

メリットの小さいリンスインシャンプーと

ビオレの小さいボディーソープと

ニベアの小さいボディークリーム

だったかな?ティッシュから下は

もちろん全部新品が入ってて

500円じゃ利益出ないだろうな〜

3日以上使わないと厳しいだろうな〜とか

思ってたら、まんまと3日分になってた。

途中解約の手続きできるとか書いてあったけど

まさか3日目の午前中に退院するのに

料金とられないだろ〜とか

油断したのがわるかったというか、

確認しなかったのが悪かったのかな?

たった500円だけど、残念でした。


ティッシュはなくなったら

新しいの追加料金なしでもらえるらしいから

こんなことなら、使い切ったふりして

もっともらっておくんだった😞笑


アメニティ申し込んだ理由は

病院から前開きのパジャマにしてくれって

言われたから。

夏用ならあるんだけど、冬用はないんだなあ。

と思ったけど、今考えたらあったわ。

まあ荷物も少なくて済むし

準備と片付けが楽なのも理由だね!

手術の時に心電図の機械をつけるのに

前開きがいいそうです。


退院してからは、

何日か腰痛があった。

1日目は手術した日と似たように

めちゃくちゃ痛いとかではないけど

ずっと痛かった。


2日目〜4日目は

時々一瞬、ズキっとすることが続いた。


それからは落ち着いたかな。


膣からの分泌物は、

今も続いてるけど、これはおりものかなあ?


退院した日はナプキンつけてたけど

様子見た感じ

量が少なかったので

おりものシートに変えた。


薄茶色の分泌物が、少ない量だけど

ずーっと出てるので、2〜3時間に1回は

シートを取り替える感じでした。


退院4日目になって

朝起きたらお尻のあたりが

少し濡れてる感じがして

パンツみたら、分泌物がお尻の方についてた。


寝る時は念の為、

ナプキンの夜用にした方がいいかなと思った。


でも夜用って高いし

勿体無いじゃん?!


だから昼用を前後にずらして

少し重なるようにつけたらいいのかなあと

思いました。



そして昼間はおりものシートの替えを忘れて

出かけてしまい、

なんとかなるかなあと思ったんだけど

ちょっと厳しそうだったので

ドラッグストアに行った。

そこで、軽い日用のナプキンを買った。

それが凄く良くてさ!!

昼間はおりものシートじゃなくて

軽い日用がおすすめ!!

おりものシートでは、ちょっと頼りないわ。


軽い日用って使うことないなぁと思ってたけど

まさかこんなところで重宝するとは。

もっと早く気づけばよかった💦



5日目になって

分泌物の色が茶色から

黄色っぽい、白っぽい感じに変わった。


手術関係なく、おりものなのかな?

謎です。



あとね、そうだ。

退院して3日目から

頭痛がするようになった。


私はもともと頭痛持ちなので

最初は気にしなかったんだけど

流石に3日連続となると気になった。


それで手術前に旦那と説明聞いた時に

先生に言われたことを思い出した。


副作用で頭痛がすることがありますって。


ネットで調べたら

腰椎麻酔の副作用みたいで

市販の鎮痛剤は効かないって書いてあって


わ!!これだこれだ!と思った。


いつもの頭痛なら、鎮痛剤飲めば

数分で治るのになんか効かないなあ

おかしいなあと思ってたんだよね。


でもネットには1週間くらいで

だんだん治りますと書いてあった。


あとは、辛い時は横になりましょうとか

書いてあったよ。



仕事は軽作業とか、デスクワークなら

やっていいって言われた。


重いものを持つ仕事などは

先生の許可が出てからにしましょうとか

言われたかな。



私は入院前まで1ヶ月くらい

大体毎日腹筋をしてたんだけど

お腹に負荷がかかるので、さすがに辞めてます。



退院して1ヶ月後に検診があるから

その時先生に聞いてみよう。



切除したところが、カサブタになってて

それが取れちゃうと、出血しちゃうんだって。


生理2日目みたいな出血がある時は

教えてくださいって言われた。


あ、でも生理も普通に来るらしい。




眠い〜



また補足あったら書きます。