かなりご無沙汰してしまいましたアセアセ

3月ぶりのブログです煽り




7月3日10日と2週にわたり、弾き合い会を行いましたびっくりマーク





4グループに分け、それぞれソロ連弾の2部構成。





連弾は毎回恒例ビックリマークピアノを習っていたことのある親御さんから、全くピアノを弾いたことのない親御さん・ご兄弟姉妹まで、多くの方にご参加頂きましたルンルン





今回は特に、お父さまのご参加が多く


レッスンにもお疲れの中お仕事帰りに来てくださったりしたこともありました。




ご参加頂いた皆さま、本当にお忙しい中練習・レッスンありがとうございましたおねがい







ソロも、普段のレッスンではなぜか見せてくれない(いやー、見せてほしいんだけどなぁ。笑)表現をする子が続出で、本当に毎回驚かされます。みんなの本番の強さが羨ましい!






今回は、発表会では時間の関係でなかなか弾くことの出来ない長い曲多くの曲数にチャレンジした生徒さんもいて、それでもご本人もお家の方も満足な演奏が出来ましたウインク





初めて参加の生徒さんも、ドキドキしながらおじきをしていた姿がかわいらしく爆笑けれども演奏が始まれば堂々と最後まで弾き切っていたのが印象的でしたキラキラ







1グループ6〜8名で組みましたが、どの回もかなり聴き応えのあるプログラムとなりましたひまわり








演奏の質も、全員が昨年の発表会よりもまた一皮も二皮も剥けたなと。


普段の練習を怠らずにやれている証拠ですねグッキラキラ





発表会や弾き合い会の曲だけを頑張れば良いのではないのです。




ピアノって、上達するまでには本当に膨大な時間がかかるし、思っているより根性もいります。




『塵も積もれば山となる』




普段どれだけ塵を積もらせられているか。1日1日の積み重ねが、このような人前で弾く機会にも出てきます。





けれども、あんまりそう考え過ぎると気が遠くなりますねえーあせる


ということで、そこを楽しく出来たらいいなとハート





またこれから、さらに高みを目指して楽しく塵を積もらせていきましょうニコニコびっくりマーク







クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


かわかみピアノ教室オカメインコ


三郷中央駅より徒歩約15分


お問い合わせ

klavierschule.tme.k@gmail.com


教室詳細

http://www.pianokyousitsu.com/piano/7325/


https://kklavierschule.amebaownd.com/pages/2208491/static