8月8日(日)第2回発表会を開催いたしましたキラキラキラキラ








緊急事態宣言中にも関わらず、皆さまのご協力があり無事終えることが出来ました。







発表会前の1週間、東京都の感染者数は1000人、3000人、5000人・・・と、これまでにない増え方には正直尻込みしそうになりました。




ホールからも、「本当に開催しますか?」との確認のご連絡もありました。




直前でありながらも、このまま予定通り行なっていいんだろうか?




一人で悩みました。







けれども、発表会前最後のレッスンに来る生徒一人一人の楽しみにしている顔、「何か手伝えることが有れば言ってください」と言ってくださる親御さん。




本当に心強かったおねがい






当日お手伝いに来てくれた友人からも、

私も当日まで感染しないように気をつけるから、頑張って!と励ましの言葉。






おかげさまで悩みは吹っ飛びましたDASH!



私、一人じゃないんだなって。






そして、予定通りの開催に踏み切りましたニコニコ

もちろん感染対策はやれるだけの事はやって。







結果、開催してよかったなとニコニコ




「子どものイベントがほとんどなくなる中、開催して頂きありがとうございました。貴重な時間でした。」



というお家の方々の声が、なんと多いこと!!









発表会前日にカメラの準備をしていた時、前回3年前の発表会の写真があり見ていくと、みんなびっくりするくらいちっちゃい。笑


3年前って、こんなだったの〜って。






何年かぶりのお孫さんの演奏を聴いたおばあちゃんは、涙していたそう。






子どもの成長は本当に早い。その時その時はあっという間で、過ぎてしまえば返ってこない。今のこの成長した姿が見れるのは今しかないのだと、前回の写真を見ながらそんな事を考えました。




私でさえそう感じるのだから、お家の方々はきっともっと特別な思いがあったことと思います。






まだまだコロナとの戦いは長く続きそうですが、これからも、今この時しかない生徒たちの成長を大切にしていきたい、そう感じた発表会になりましたニコニコ






また、この教室は頑張っている生徒さんがいて、いつも支えてくれるお家の方がいて(本当に日頃から感謝しております)、みんなでああしたら良いんじゃないか、こうしたら良いんじゃないかって考え合って、困ったら助け合って、一つのチームみたいだなって。



今回は中学生の生徒さんにも、アナウンスや楽屋案内などのスタッフをお願いしました。




自分の演奏もありながら立派に働いてくれました


ありがとう照れ








本当に、本当に、本当に、


生徒さんはじめ、関わってくださった全員で作り上げた発表会でしたひまわりひまわりひまわり




ありがとうございましたキラキラ









主役の皆さん一人一人の演奏も、素晴らしかったですルンルン


ご来場してくださった方々からは、みんな上手ですね〜良い演奏でした。というお声がたくさんありましたよ爆笑



音楽は聴いてもらって初めて成り立ちます。


こうして皆さんの演奏を楽しく聴いてくださる方々がいます。ありがたいことですねおねがい


普段から頑張っている皆さんですが、これからもまたいっそうレベルアップできるよう、楽しく頑張っていきましょうウインク音譜






クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


かわかみピアノ教室オカメインコ

三郷中央駅より徒歩約15分

お問い合わせ

教室詳細