先日、息子が放デイから帰宅して興奮気味に「ぼく今日〇〇(放デイ)で怒られた!ぼくも悪いかもしれないけど、●●くんも悪いと思う!」と言い出し、毎度突然話が始まるので何事かと思い、話を聞き直すと…


放デイの利用者の●●くんという子にF✖︎✖︎✖︎ you!と中指を突き立てて言われたそうで、息子はそれが嫌で●●くんを叩いたそう。その時に、放デイの先生に息子が●●くんを叩いたことで叱られた。息子が言うには言ってはいけないことを言った●●くんは叱られなかったそうで息子にとっては納得できず、息子「おかしいよね?●●くんはチクチク言葉言ったのに… ぼくだけ怒られて…ぼくはおかしいと思うんだけど!ムキーと理不尽に感じたのでそれを私に伝えたかったみたいです。


息子の言うことが正しいのであれば、手をだしてしまった息子も悪いですが、そのきっかけを作った●●くんも悪いです。●●くんが言ってしまった言葉は人に言ってはダメだよと注意してくれればよかったのに…と思いましたが、今更言ってもね…という感じなのでもやもや
(私の思い違いかもしれませんが、放デイに通っている子、支援級に在籍している子…言葉遣いが悪い…不安←あくまで息子の周りの子に限ってですが。息子はちょいちょい暴言言われるので…悲しいちなみに息子は言葉遣いは悪くないそうで、そもそも言葉をあまり知らないのでねゲロー通常級の子とあまり接点ないので比較できないのですが、暴言を言われることが日常的にある息子です悲しい言いやすいのかな…)


息子には「確かに●●くんが言った言葉はよくないよね。君の言ってることはよくわかるよ。でもね、言われたからって手を出すのはいいことなの?」と聞いてみると、
息子「…ダメだと思う。」

「そうだよね。それはわかるんだよね?だったら次言われても手を出しちゃダメだよ。」

息子「わかってるけど、いつも言ってくるんだよ!」

(…まじか…先生たち対応してよえーと思いつつ)

「そうなんだ。でも私はやっぱ言っちゃダメなことを言うのもダメだと思うし、手を出すことも悪いことだと思う。君は言ってないのはすごいことだと思う!ただ、手を出してしまうのは負けだとお母さんは思うから、今度また同じことを言われたら先生たちに言ってごらん?そしたら君は絶対怒られないから」

息子「…わかった。」


そして、次の利用日に帰宅した息子が「お母さん聞いて!今日また●●くんがF✖︎✖︎✖︎ you!って中指を突き立てて言ってきたから、ぼく先生たちに言った!そしたら先生たちが●●くん叱ってた!ぼくは叱られなかったよ!」と教えてくれました。


さらに「ぼくお母さんとの話覚えてて、●●くん無視した!すごいでしょ?」とすごーく自慢げに報告してくれました泣き笑い


そして「やっぱり叩くのはダメだよね!やっちゃダメだよね!ぼく今日はやらなかったし!だからぼく勝ったんだ!」勝ち負けにこだわる息子なので、叱られなかった=勝った!と満足げでした。


上矢印一昨日言ってたのに、今日癇癪起こして娘を叩いてた息子チーンおいっ!一昨日言ってたことを忘れたのか笑い泣き


最近外では成長が感じられる息子ですが、家だとなかなかね…夏休み中なので一緒の時間が多いので兄妹の衝突も多めになっている我が家です笑い泣き