ベビーカー、ピジョンのランフィを生後半年から約1年使っての感想です。
結論から言うと、わたしのライフスタイルからすると、ピジョンのランフィにして大正解でした!


まずは購入時点での我が家の与件
・都内住み、車なし。バスや電車移動が多い
・エレベーターのないマンションの2階住まい
・最寄駅の最寄り改札はエレベーターもエスカレーターもない

以上から絶対に譲れないポイント
・片手で持てる
・片手で開閉できる

選んだ時のポイント
絶対に軽いやつがいい!と思ってたので、
海外のおしゃれなやつや、
3輪の車輪が大きいやつは元々比較検討外でした。
購入する前はコンビのメチャカルか、アップリカのラクーナにしようとほぼ決めうちでアカチャンホンポに試乗に行ったのですが、
実際メチャカルやラクーナを押してみると、
あまりに軽くて走行性に難アリかな、と…
それと、車輪が小さくて段差でつまずきやすいと聞いたんですよね。

かわりにオススメされたのがピジョンのランフィでした。
(そのときの推し商品だったのかもしれません)

結局その場では購入せず、ビックカメラでポイント使って買っちゃったのですが…

ともあれ、ここからがピジョン ランフィ の買って良かったポイント、メリットです。
・片手で持てる(5.4キロ)
・片手で畳める
・タイヤが大きめで、普通の段差だったら簡単に乗り越えられる
・ややハイシートで、夏もちょっと安心
・片手でも押しやすい
・カゴが大きくてオムツのパックが乗る

片手で開閉操作できるって、想像以上に重要でした。
小児科や児童館をはじめ、どこかしらの施設やお店に出かけると、
ほぼ必ずベビーカーを畳んで置くことを求められれのですが、
そういうときって子どもと荷物を抱えながらちゃちゃっと操作しないといけないんですよね。
もちろん後ろはつかえてるし。
大人が自分以外にもう1人いるなら良いのですが、自分一人でベビーカー畳んで子ども抱えて…ってやるシーンが多かったので、片手操作はかなり重要でした。

それと、電車やバスに乗ると
左右にちょっとズレて通路を開ける、
というシーンがかなり多いのですが、
これもランフィだとちょっと持ち上げてずらすことが
簡単にできたので助かりました。

ちなみに知人からいただいたかなり古い型の
エアバギーココがあるのですが、
こちらは
重く(9キロ)て片手で持てない
両手で開閉しないといけない
3輪のタイヤが大きくてちょっと動かすことができない
そもそも大きすぎる
ので正直ほぼ使いませんでした…

また、最近もう少し気軽なものを、と
コンビのF2を使いはじめたのですが、
すぐ段差につっかかるのが結構なストレスです。
ランフィの大きめシングルタイヤは強かった…

F2はフロントにハンドル?がないのも、持ち上げる時に地味に不便で、あーピジョンのビングルにすればよかったなあとちょっと後悔です。

本当にピジョンのランフィはいろんなベビーカーの良いとこどりって感じで本当に良かったのですが、
イマイチなポイントもあったので書きます。
・対面にしたときに、やや操作がしづらくなる(特に段差の乗り上げ)

ベビーカー選び時点では
全然ベビーカーを知らなかったので国内メーカーにしちゃいましたが、
やっぱりお出かけするのにおしゃれだなーと思うのは
サイベックスやベビーゼンヨーヨーで、
乗ってる人にちょっとあこがれちゃいますね。

生後半年くらいでわたしはベビーカーを買いましたが、
実際ベビーカーに楽しく乗ってくれるようになったのは10ヶ月ごろからなので、
今考えればそれまでじっくり検討して、
B型のやつを買えば良かったかなあと思います。

以上、ピジョンのランフィの感想でした。