1歳半のわが子は19時半〜20時に就寝し、
翌朝は6時半〜7時に起きるサイクル。
入眠は添い寝トントンで、すんなり寝てくれるのですが、
どうしてもその後生活音(特にうちの場合はシャワーの音…)で
ホニャホニャ起きてしまうことが多く、
そろーそろーっと泥棒みたいに
暮らさなきゃいけないのが多大なストレスでした。

添い寝で滑り込むと朝まで寝てくれるものの、
彼が寝てから自分が就寝するまでの間、
しばしば起きてしまうのに苦労していました…

そこで先週睡眠コンサルの方に電話相談し、
おすすめされて導入したのが


昨晩で導入から5日経ったのですが、
19時半の入眠後、ほぼ朝までぐっすり眠ってくれるようになりました!

活用方法としては、
枕元にセットし、
夜寝かしつけのときに小さな音でつけて、
子どもが寝たなーと思ったらボリュームをアップ。
その後ごはんをゆっくり食べたり長風呂したり
ノンビリ思うままに過ごして、
自分がベッドに入る(添い寝体制にもどる)ときに
電源をオフ

今までに読んだ育児本では、
「習慣は3日で身につく」とあったので、
マグレじゃなく、ぐっすり眠れるようになったのかなーとうれしく思ってます。

ただ、睡眠コンサルの方も
「どうしても入眠1-2時間後は眠りが浅くなり、泣いてしまうことは多い」とおっしゃっていたので、
やっぱりその時間もう一度トントンしたりケアする必要はあるのですが…

それでも音など
外的な要因で起きて泣いちゃうことがなくなったのは
すっごく楽です。

いま、私と同じように悩んでいる方がいらしたら、
絶対おすすめです。