メインのだっこひもは
エルゴ ベビーアダプトを使用してたのですが、
新生児〜とはいえ3.2kg以上じゃないと
使用できないんですよね。
わが子は2700gで生まれたので、
すぐにはエルゴを使えませんでした。

生後1ヶ月はほぼお外に出る機会ないのですが、
退院時や授乳のサポート、1ヶ月の検診で
役に立ったのは、
スリングでした。

私が買ったのは、AKOAKOスリング 。


良かったところ
・生後すぐにつかえる
・ほかのスリングと違い、サイズの調整が必要ないので、かぶるだけで良い
・使い方を覚えればだっこひもよりスピーディーに装着できる
・簡単につけられるので、家の中であやすときにも使えた

注意すべきところ
・サイズ調整型ではないので、夫との兼用ができなかった
・使い方を覚える必要あり
・長時間の使用には向かない
・エルゴほどのホールド力はないので肩腰がちょっとつかれた

(↑たぶん使い方による。上手な方だったら疲れないしホールド力も良いんだと思います。コツを掴めなかったのかも。)

私の場合は使用したのは3ヶ月ごろまでで、
それ以降はほぼエルゴでした。

出番はあまり多くなかったものの、
生後まもない頃の近所のおでかけには
かなりお役立ち。
買ってよかったなと思ってます。

産後ケアセンターでも、
緊急時の避難セットにスリングがあったので、
赤ちゃんのいる間は1個持ってても良いのかなーという感想です。