どうなっていくのかな | コシヒカリのブログ〜絶対にもう一度コートへ!〜

コシヒカリのブログ〜絶対にもう一度コートへ!〜

50肩から腱板不全断裂へ。手術リハビリの日々と、再びママさんバレーのコート復帰を目指すまで!!

お久しぶりです。
ブログを見ていて下さり、応援して下さる方がたくさんいて本当に励まされ感謝しているのに、2度目の手術以降の落ち込みでアプリを開く事すらできませんでした😢
何一つ改善、回復せずブログでご報告出来ることもなにもない…と暗くなっていました。

現在、2度目の手術から50日ほど経過しました。腕の上がりに特に変化はありません😔

手術後、どのような経過かと言うと
とにかく上腕の痛みが酷く、腕を上げようとすると、上腕が突っ張り詰まっていて痛みます。
これは最初の手術からリハビリを続けても一向に良くならない症状で、2度目の手術以降さらに酷くなった感じです。

主治医の診察は2度目の手術から週一に増えました。毎回注射を受けます。

私はマニピュレーションの前にも、上腕の突っ張りや詰まり、痛みは訴えていました。でもあまり問題視されなかったんです。そして腱板付近と肩関節の癒着を剥がすマニピュレーション手術を受けました。
しかし、可動域は改善されなかったので今回は強めに上腕の痛みを訴えました。
すると、主治医は
「これは三頭筋やな…手術した所とは関係ない三頭筋に問題がある」
と言い出しました。
前から言ってたのに。
何度も。
ここが詰まって上がらないって言ったのに!!!

マニピュレーション手術を受ける必要があったのかどうか。三頭筋の問題を早く見つけてくれていたら…
終わったことを後悔してもしょうがないのは分かっていても、何となく心にモヤモヤが生じてしまいます。

最近は週一で三頭筋の肩側に注射を受け、超音波の物療とリハビリも上腕中心にしてもらいます。

マニピュレーションの後、だいたい3ヶ月で可動域の改善が見込まれると主治医が話していたので、とりあえずそれまでは頑張ってみます。

最近はバレーボールへの復帰時期を考えることをやめました。
辛いし悲しくなるからです。
もしかしたら、もうこれ以上の回復は無理なのかなとか思ってしまったり…

すごくネガティブな話をしていますが、諦めた訳ではありません。
自分なりに色々調べて、右腕から肩のストレッチや運動を頑張っています。
足腰のためにウォーキング。
近くのプールで水中トレーニング。
弱りきった筋力の回復に努めています。

どこまで自分のモチベーションを維持できるか、諦めず努力できるか、バレーに復帰できるか???
今は先が見えず辛いですが、もう少し頑張ってみようと思っています。

そして、またブログもちゃんと記録していかなきゃ!と思っています😊