思いがけない出来事 | コシヒカリのブログ〜絶対にもう一度コートへ!〜

コシヒカリのブログ〜絶対にもう一度コートへ!〜

50肩から腱板不全断裂へ。手術リハビリの日々と、再びママさんバレーのコート復帰を目指すまで!!

先日、毎年受けている健康診断の一つである乳がん検診をしました。
マンモグラフィー撮影です。

マンモグラフィーは女性にとってはなかなか過酷な検査で、特殊な機器で胸を潰れるくらいの圧力で挟み込みます。 
その時に脇の下から挟めるように腕を上げるのですが、今回この腕を上げる動作がキツくて右胸は一度撮り直しされました。
そのせいなのかどうかは分かりませんが、検査結果が「要精密検査」だったのです。

結論から言いますと、精密検査の結果、何も問題なし!でした。
本当に安心しました。

精密検査は超音波検査(エコー)でした。

マンモグラフィーの撮影時に挟んだ筋肉の少しのずれや重なりで陰影が映ることがあり、私の場合もそれだったようです。右腕が上げにくかったのも関係あるのかもしれません。

今回は幸運にも何も異常無く済みましたが、突然やってきた不安な出来事に、また改めて健康でいる事の大切さと自分の身体への感謝を感じました。