術後1か月 | コシヒカリのブログ〜絶対にもう一度コートへ!〜

コシヒカリのブログ〜絶対にもう一度コートへ!〜

50肩から腱板不全断裂へ。手術リハビリの日々と、再びママさんバレーのコート復帰を目指すまで!!

手術からちょうど1か月経ちました。
家の中で装具を外し始めて、少しずつ出来ることが増えました。

まずは料理。右手は使えませんが装具から解放された事で体の前が開く。左手で何とか包丁を使うにも右手で少しは押さえられる。これだけで料理がしやすくなりました。

あとは久しぶりにかぶりの服を着られました!!緩めのサマーニットなら柔らかく伸びるので、手術した方の手を先に通して、頭を通し、自由のきく手を上手く動かして着ます。Tシャツでもゆったりした物なら着られると思います。

理学療法士さんとの話で、次の目標は両手で洗顔する事になりました😃
私は肘が上手く動かないからか、まだ右手を顔に持ってくる事が出来ません。
肩周りもまだまだ全然動かせません。

他の人と比べる事はせず、焦らず、1日1日少しずつ可動域が広がればいいなと思っています。