腱板断裂の手術とは | コシヒカリのブログ〜絶対にもう一度コートへ!〜

コシヒカリのブログ〜絶対にもう一度コートへ!〜

50肩から腱板不全断裂へ。手術リハビリの日々と、再びママさんバレーのコート復帰を目指すまで!!

京都の病院でも、今の先生にも手術については同じ説明を受けていました。

手術は内視鏡で傷口も小さく、入院も短期間です。
1か月の装具による固定。
2、3ヶ月で日常生活に戻れます。
リハビリを続けて、バレーボールに戻れるのは約1年。

1年。
イチネン⁉︎
1年…

50歳の私にとって、1年のブランク程不安なものはありません。
1年やらずに戻れるの?
いやそもそも本当に肩は治るの?
こんなに痛いのに、またバレー出来るって???

この1年宣告が手術を迷う大きな要因ではありました。
決意したらそこから1年なので。

でも、先生がこう仰ったのです。
「完治しますよ」

普段からスポーツしてるし、まだ若い(⁉︎)
リハビリ次第では1年かからない事もあるし。
とにかく、またバレー出来るよ。

この言葉をただ信じて、手術を受けますと申し出ました。

診察のその日に最短での手術日て決定しました。

7月27日

手術決まりました。