一年前
手術のため、全身麻酔をした

おちる直前までひたすら怖かった
あれだけ「人生に悔いはない」とか言ってたくせに

麻酔から目が覚めたとき
生きてた、よかった、などと思った

身勝手なもんだ、おれは。

ついでに30年近く共にしていたタバコもやめ、
一年がたった


生きるのはやっぱり辛く苦しいな

まだ上を行くピンチがあったようだ


今度こそ乗り越えるのは無理だ

いままでのようなモチベーションもないし
体力もないし
知力も引くぐらい落ちている

こんなときに、過去一番のピンチがきても
もう突破できるわけない


なので、
あと2週間さらに粘ってだめなら


さよならだ

べつに死ぬわけじゃない


抗わないことにする
流れに

流される

ただ、流される


破滅しようが

生きてはいけるだろう


結局
それでも
地球はまわっててさ

とくに何も無かったように
流れていくんだ


だから
これ以上無理してもしょうがない
がんばってもしょうがない


流されるだけだ

無用なら
沈むだけ


そうだよな