まだ仕事が決まらず、
今日は一日中部屋にこもってました。


あまり時計を見ず、
テレビもほとんど見なかったのですが、
たまたまつけたら、あまりにも悲しい会見を見ました。
(まおさん、、、ありがとう)





私はいま、家族と離れて暮らしてます。
といってもまだ1ヶ月ですが。


今週は、
自問自答の毎日でした。
禅寺修行ってこんな感じなんてすかね。
ひたすら自分と向き合う。
かなりきついです。



会見を見ながら、なにか、
答えのようなものが出たような気がします。

いや、もともとあったのですよね、きっと。



以前も書きましたが、あらゆるものを捨てていきました。
今月は断捨離マンスリーだったのかも知れません。

そうしたとき、
ほんとうによく見えてくるものです。
自分の心が。



すごく遠回りしてきたのかもしれません。
2年かかったのかな、もっとかな。

だけど、
すごく大きな、大切な時間でもありました。



大切な人の近くにいる

もちろん四六時中は嫌ですが、
つかず離れず。


私は家族がいてくれて、
みんなでがんばって、
見守りあって、
やろうとしたことをやらせていただきました。

ここまでやらなきゃ辿り着けなかったの、あんたあほね、おほほ( *´︶`*)



いろんな方向が一本に定まりつつあります。



なにを言われてもいい
蔑まされてもいい
馬鹿にされてもいい

それを打ち返すよ、大きな笑い声で(笑)



人生かぁ……

朝起きて、なにかして、夜寝て、そしてまた朝がくる


その中にいろんな人たちのいろんな物語があって。


生まれてからちゃんと死んでいく
ほんとうはこれだけでも充分すごいことなんだ




私の直近の選択肢
①このまま個人事業主
②契約社員になる
③正社員になる
④東京で頑張り続ける
⑤ほかの地域で頑張る
⑥地元に帰り頑張る

①~③のどれかと④~⑥のどれかの組み合わせを決めて動きます。
もう決まってます。
さて、どれでしょ??

④、⑤は、もう少し細くすると、いらないって言ってもらえない限り、そこに居続ける、という意味です。

あと、例えば20年はその土地に1人、家族と離れて生活するわけです。

もちろん3年くらいがんばって、名古屋事業を立ちあげるまで、やるならやりますが、それは相当可能性の低い話です。


となれば……



私の次なる野望!
(こういうのは捨ててませんよ(^-^))

次に私が動き出すタイミングは5年後です。



確認したいんです。
私が描いている5年後の世の中とどれくらいズレているか。

5年前に、想像していた世の中、特に私の専門であるITと興味のある人の働き方とその意志の変化。

だいたいそのとおりになり、
人材不足、働き方を変えるなど、多様性の容認へと移ってきました。


ではあと5年でどうなるか。

愉しみです。

たぶん、想像に近い状態になっているはず。



そのときにお役に立てることをいまは学んでいます。
仕事もそうしたところを探しております。




5年経ってもまだ40代!

それからでも、おれならできる!!




明日からは、
動きますよ。
次の章の準備しますね(^-^)




でも今日は、
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
私が言っても意味無いけど、家族、がんばれーー!!