今のところ、これまでどおり仕事を続け、普通の生活をしています。

それでも、細かい日常動作にもたつくと病気の進行を感じて虚しくなります。

 

特に、歩行時の不安定さに四苦八苦しています。

歩行は重心移動の繰り返しですが、左脚が脱力するのでフラフラ歩きになります。

鼠径部に力が入らず、カックンという感じ。

左足の母指球も浮き気味で、地面を踏んでいないような、ふわふわした感じです。

歩く速度も遅くなりました。

5月に投稿した「脚の痺れ」も相変わらずです。

薬の効きが悪い時は、さらに鉛をつけたように重くなり、出来の悪いロボットのような歩き方になります。

2~3年後には車椅子生活になるのではないか、と不安に駆られます。

 

狭い通路でのすれ違いや、映画館等の狭い座席間の移動などは難関です。

職場でも、出入口のサッシにぶつかったり、ワックスがよく効いた廊下で躓いたりします。

長時間のデスクワークの後に席を立つと、特にフラフラ感倍増です。

 

常に上記のような状況というわけではないのですが、「ハネムーン期は、どこにいった?」と感じることが多いです。

確定診断後1年も経っていないのに、進行が早いのではないかと焦ります。

 

診察時の歩行観察ではスムーズに歩けてしまうので、それ以上話が進みません…

主治医は、「緊張感があるから、ここではみんな歩けるんだよね。」とのこと。

現状不満はあるものの、前回の診察では増薬は見送ったところです。

<現在の服薬>

メネシット(100㎎): 朝×1錠、昼×1錠、晩×0.5~1錠

アジレクト(0.5㎎): 朝×1錠

 

この病気になり、歩けることが当たり前ではないことを身をもって実感しました。

一方でPDあるあるなのですが、何もない所で躓くのに、普通に走れたりします(ジョギングは継続しています)

 

ついネガティブなことばかり書いてしまいましたが、気持ちは前向きです。

ふらつきを運動でカバーできないか、みなさまのブログも参考にしながら、試行錯誤しています。