趣味の話です。

今日、東京港野鳥公園(東京都大田区)にバードウォッチングに出かけました。

昨日までの仕事の疲れと、いつものふらふら感はあったのですが、車の運転は大丈夫そう。

双眼鏡等を持って出発しました。

自宅から首都高速経由で約50分。

東京湾の埋立地にできた公園ですが、今は国際的にも貴重な湿地になっているそうです。

 

目的は、翡翠(カワセミ)です。

「水辺の宝石」と呼ばれる青い綺麗な鳥です。

入口の係の人に、どの辺に現れそうか訊いて、そこへ向かいます。

この時期、出現率は高くはないのですが、運よく出会えました。

(よい写真が撮れなかったので、ウィキペディアより画像を拝借しました。)

 

水面に張り出した枝からダイブし、小魚を捕食する様子も観察できました。

3~5月は繁殖期なので、きっと、近くに巣があるのでしょう。

カワセミは珍しい鳥ではなく、都市公園の池や市街地を流れる河川でも見ることができます。

 

今日の歩数は、約5,000歩。

広い公園なので、もっと歩いた感じがしましたが、観察している時間が長かったのかな。

他に確認した鳥は、カルガモ、アオサギ、コサギ、ゴイサギ、カワウ、ハクセキレイ、ムクドリ。

 

うーむ。最新のミラーレスカメラと超望遠レンズが欲しくなるなぁ。