現在加入している生命保険は、10年間の契約で、現在6年目。

発症前に契約したものです。

主に3大成人病に備えた保障で、入院や医療、介護にも対応(PD自体は保障対象外)

契約期間も後半に入り、保障を見直そうとしていた矢先に難病患者となりました。

 

子どもも独り立ちし、住宅ローンも終わり。

ダウンサイジングした新規契約に切替えるつもりでした。

ところが、今の保険会社では、難病罹患者の新規契約への切替えはできないとのこと。

やはり高リスクなのでしょう。

見捨てられた感…。

さて、どうしたものか。

 

自動更新すれば健康状態にかかわらず、現契約を継続できますが、保険料は約2.5倍に跳ね上がります。

4年後は59歳。

仕事を継続できていたとしても、60歳を過ぎれば収入は減少します。

2.5倍の保険料を払い続けるのは厳しそうです。

かといって、他の病気になった時のことを考えると、全く保険に入っていないのも不安です。

 

保険会社によっては、持病や既往歴があっても加入可能な商品があるようです。

「引受基準緩和型」というのかな。

やはり保険料は割高になりますが…

 

まだ時間はあるので、いろいろ調べようと思います。

(こんな投稿をすると、保険の営業がくるのかな。)