PD改善策ではなく、趣味の話です。

 

前向きに病気と付き合っていくためにも、生活の中に楽しみを見つけていくことは大切ですね。

登山やフライフィッシングなどアウトドア系の趣味が多い私。

しかし、症状や服薬等の制約から、今までどおりに楽しむことは難しくなりました。

 

そこそこ、歩き、気分転換にもなり、手軽に始められるものはないかと考えていました。

そこで、最近、以前から関心のあったバード・ウォッチングを始めました。

さっそく、双眼鏡と野鳥図鑑を購入。

ウェアや靴は、登山用のものを流用します。

 

先日、自宅から近い荒川河川敷にある公園へ。

鳴き声や羽ばたきを手掛かりに姿を探します。

どの辺りにいるのか、だんだんと目が慣れてきます。

シジュウカラ、ツグミ、コゲラ、カワセミその他いろいろな種類の鳥を観察できました。

意外と身近な所にたくさんの野鳥がいることに感心しました。

2時間半で約9,000歩でしたので、多少運動にもなったかな。

 

休日、一日中家にいると、病気のことばかり考えてしまいがち。

リフレッシュできました。

 

初心者には、落葉する冬が見つけやすいようで、もう少し楽しめそうです。