これからの会社には

厳しくも楽しさが求められる

良い仕事をしてお客様に喜ばれ

自らも成長できる会社づくり

について毎日考えています

 

 

それでは今日もいってみよう


 

 

もう3年前になるだろうか

コロナ禍真っ最中に

家族や社員に文句を言われながら

山梨県甲府市へ出張した際の

写真である

 

 

 

 

戦国武将に中でも大好きな

武田信玄公の銅像の前で

自撮りしてみた

 

 

 

 

 

 

武田信玄公は53歳で亡くなっているが

武田軍2万人を統率するものすごい武将

なのだから色々と経営に役立つことの

ヒントをもらっている

 

 

一つ一つ挙げればキリがないので

今日はだれもが知っている有名な

名言を紹介して自分ありの解釈を

加えてみた

 

 

 

「一生懸命だと、知恵が出る。

 中途半端だと、愚痴が出る。

 いい加減だと、言い訳が出る。」

 

 

 

この名言は本当に的を得ており

現在にも十分通用するし

また未来永劫語り継がれると確信している

 

 

 

 

 

「愚痴や言い訳が多いという事は

物事に真剣に取り組んでいない証で

覚悟を決めて物事に取り組めば

最終的に物事は成就する」

と解説されている

 

 

武田軍2万人を統率するためにも

この様な言葉で一生懸命に取り組む

姿勢を大事にしている

 

 

 

そもそも一生懸命とは

命をかけるほど真剣に物事に取り組むさま

と言われている

 

 

命をかけるほどって相当なことで

大概のことはどうにでもなる気がする

 

 

 

一生懸命は元々は

一所懸命から来ている

 

 

「一か所の所領を命にかけて

生活の頼みとすること。」で

それが転じて

「生死をかけるような

さし迫った事態。」

 

 

 

 

 

さらには「命がけのこと」を

意味するようになったのである

 

 

 

さて我々のビジネスについて考えてみると

会社はその地域と社員と関係する皆様を

守るために一所懸命に仕事で恩返しする

 

 

 

働く我々は一生懸命に自らの仕事に

励むことが大事だ

 

 

 

愚痴や言い訳が出る様であるならば

まだまだ一生懸命に仕事をしていない

ことになるのではないか?

 

 

 

私も愚痴や言いが全くないわけではない

せめて自分はいつも見られていると

自覚して自重することが必要だよね

 

 

 

もし自分がセールスマンであった場合

一生懸命というならば

自分の持てる力を全て出し切る必要がある

 

 

 

友人・知人・親戚・同級生など自分の全ての

関係者に自分がどんな仕事をしているのか

知らせているだろうか?

 

 

 

 

最近では冠婚葬祭で集まることも少なくなったが

同窓会・地域のイベント・学校イベントなどで

アピールすることが一生懸命だと言える

 

 

そこで一生懸命の姿を見せることが

何よりの営業活動になるんじゃないかニコニコニコニコ

 

 

それでは今日はここまで

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました