これからの会社には

厳しくも楽しさが求められる

良い仕事をしてお客様に喜ばれ

自らも成長できる会社づくり

について毎日考えています

 

 

それでは今日もいってみよう

 

 

 

 

 

 

道路の舗装工事などを手がける

大手の「NIPPO」が請け負った高速道路の工事で

新品のアスファルトを使う契約だったにもかかわらず

使用済みの材料を使って施工していたことが

判明したゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

道路の舗装に使われるアスファルト合材には

新品の砕石や砂などを混ぜたものと

使用済みのアスファルトを混ぜたものがある




「NIPPO」は東日本高速道路から

請け負った道路の舗装工事で

契約では新品の材料を使うことに

なっていたにもかかわらず

使用済みの材料を

使っていたことだ

 



アスファルトは多くが再利用され

各地の道路で舗装に活用されているが

新品と比べて耐久性が低くなる可能性も

指摘されている

 

 

 

日本を代表する舗装会社のNIPPOの

問題はびっくりするものだ滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

こんな問題が噴き出たことは

日本全国調べたらどれだけ出るのか

想像すると怖いものがある

 

 

 

人の信用を失うのは一瞬だ

締切を破る

変な表情をする

相手の言うことが理解できな

などなどたったそれだけで

信用は失われてしまうことがある

 

 

手抜きは余計に手間がかかることは

格言にもある様に

『信頼を失うのは一瞬

取り戻すのは一生』

と言われている

 

 

信頼を築いていくのには時間がかかるが

崩壊するのは一瞬だよね

 

 

どんなに上手い言葉を取りとりつくろっても

どんな上手い言葉で納得させようとしても

そこに『行動』が伴わないと

他人の信頼を得るってすごく難しいと思う

 

 

 

信頼がある人間は言葉に行動が伴っている

どんないい人に出会ったとしても

どんないい本に出会ったとしても

それを行動に移し経験していかない

ことには絶対に成長はない

 

 

 

成長するという事は失敗すること
失敗することによって学ぶことが大事だ

 

 

 


失敗した後に自分の言動と行動を

振り返り改善を繰り返すことが

成長の第一歩だよね

 

 

 

 

それでは今日はここまで

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました