2016夏 | 高機能自閉症???の子供の日常

高機能自閉症???の子供の日常

現状では診断にいたらないが自閉症スペクトラムの要素があるだろう長女について綴ります。普通級、将来的には生計をたてられること、社会的自立が目標。

なんとなく言葉が発達しているような気がするが、タブレットに集中してこっちの言葉が届かない時もある。

最近の会話…

Rちゃんは1つお姉さんだから〇〇小学校に行ってるんだよ。Rちゃんとフワフワの所で遊んで楽しかった!

次女が私を叩いて痛い!死んじゃう!と言ったら、、
ママが死んだらどうなるの?
→ずっと会えなくなるよ。
ママ死んじゃやだー。M(妹)が叩いたからママ死んじゃう。なんてことしたの!ママ死なないでー。

〇〇ちゃんは歯が抜けたんだよ。私の歯も〇〇ちゃんみたいに抜けそうだよ。

やはり6歳にしては会話のレベルはビミョーだが、言ってることが幼いゆえの可愛らしさもある。

カレンダーに「はわい よるにいくたのしみ」と書いて有って微笑ましい。