香港 | 高機能自閉症???の子供の日常

高機能自閉症???の子供の日常

現状では診断にいたらないが自閉症スペクトラムの要素があるだろう長女について綴ります。普通級、将来的には生計をたてられること、社会的自立が目標。

仕事は精神的にしんどいが、まあ前よりマシか状態。持ち帰りまくりで土日あまり休んだ気にならない。

そういえば上の子下の子両方連れてでは初の海外、2泊3日で香港へ行った。ANAのビデオ画面が各座席に着いてる機体だったのでそんなに苦労しなかった。飛行時間も4時間だかだけど、ご飯と昼寝、付属のビデオでなんとか。ご飯時は戦争だったけど。。

子供連れて海外いけるほどにはなったことにも感謝。子供が発達障害の特性で喚き回って出歩くだけで辛い時期もあったので。やはり下の子の方が御し易い。

現地ではケチってリーガルオリエンタルというちょっと郊外のホテルだったので、ローカルバスや地下鉄に乗って、キラキラ系香港よりはディープ系香港を味わいました。香港よりディープというか発展途上国的な所は、観光にはちょっとなー、香港がギリギリ、という印象を受けました(ペニンシュラとかに泊まったら感想はまた違うと思います)
でも香港の闇というか、住みにくさにはびっくり。月収20万だと平均よりやや多いくらいらしいが、家賃は1Rでもフツーの物件が15万とかするらしい。だから共働きで子供を持たず働きまくるんだとか。ファミリー用(多分日本より狭い)買うと中古のマンションでも1億くらいするとか。。

繁華街はキラキラ高層ビルばっかりで、繁華街離れると少しぼろーい高層ビルがたくさん。低層の建物は全然見当たらず。

香港、デザートとカリカリの焼豚、飲茶は美味かったです。海鮮系中華は苦手。

旅行とかたまの休みのために平日を生きている?と最近思ってます。