久々、のブログ更新になります。

 何もしていなかったかというと、いろいろと諸用もありましたが、仕事主体の日々でした。

 この間、レポート提出は滞り、単位習得試験は1月に繰り越し、またまた、CFPも時間不足(はじめるのが遅い)で残念な結果に。。。これでクリアーするなら合格した方に申し訳ないというくらいです。

 と、嘆いてばかりもいれられないので、もう一度、ネジを巻き戻し、いずれも欲を張らずに1点集中で[今月]からすぐに切り替えしていこうと思います。

 今月頭には、ある大学の講義があり、そちらを優先でPP資料と新聞記事の整理に追われましたが、どうにか満足のいく内容で終えることができました。もう、5年目になります。

 資料は毎年、その時々の社会などのトピックを1つは取り上げ、講義に取り入れるようにしています。

 私自身の社会人の経験(特に、失敗談や分岐点となった決断など)や、明治大学の小田切氏の「田園回帰」や「小さな経済」、そうした地域社会の起業や生活の在り方について、大学の学科名の意味するミッションと掛け合わせて持論を展開しました。

 主任の准教授に聞けば、大学にもよると思いますが、これといった社会への関心が薄い、関心があっても聞いてくることはない、とのことで、学生側の興味を引くテーマ選定をしたかったのですが、こういう領域もある、ということでテーマ選定をしました。

 しかし、途中で無作為に質問してあてると、ちゃんと自分の意見は答えてくれるものです。

 

 それはそうと、1年は早いと思います。笑

 こうして、仕事や自己啓発など、生活の一部に過ぎないのですが、これらとともに歩いてきた1年間ではありましたが、来年はもうすこし別のセグメントに目を向け、生活の一部として、目標をつくりたいと考えています。

 例えば、スポーツや健康に関することや、自分のこれまでの積み上げてきたキャリアに派生した何か、を見つけることです。

 法大卒の肩書もCFPもいいのですが、「あくせくする」、のではなく、余裕というか、ゆとりがほしい。

 買いためている本も手にとってゆっくりとしたいし、家族との時間や、旅行などいろいろあると思います。

  それはそうと、年末の年越しですが、数年振りに某温泉ホテルに空きがでてようやく予約することができました!

    ゆっくりしたいと思います。