明日は、単位修得試験・・・。

午前中、勉強しました。台風が気掛かりですが、早いもので地震、停電から1月経ちます。

午後からは、CFPのタックスプランニングのインプットと問題を少々、の予定です。

金融論は、必須科目であり、是が非でも単位を取りたいと思うし、予定より進んでいない単位取得のために後期は勤しみます。

メディアは、この連休中まずは視聴しなければ・・・。ペースに乗れません。

 

ところで、65歳以上の人口比が、3000万人突破し、1/3の時代になります。

政府では、4人世帯の構図は崩れ、単身者、独居高齢者に対する【政策的備え】を急ピッチで、進める必要があると思いますね。

少子化というよりは、必然的な流れなので、超高齢化社会に向けて、ということになります。

個人資産についても、痴呆症が一定割合あるということですので、おれおれ・・・的な犯罪や法的資産管理の分野は弁護士、公的機関、NPOなど、今後対策すへきことは沢山出てくると思うのです。

先日の停電ではないですが、いつ我が身に降りかかるか、というくらいに個々人のいざという準備は大切かな。

残すモノは残し、捨てるもの、削除すべきコトは捨てるなど、身軽にしていこうと思っています。