周りが留年をしていくらしく、仲間が減っていく。
ただ、以前に留年した仲間が待っていてくれる?と思うのか、結構明るい留年らしい。

娘はただでさえ、医師になるのは最短で24歳なのだから1年でも無駄にしたくないという思考。

娘は21歳4回生だが、
もう23歳だの、学び直しでもっと歳上もいっぱいいる。

部活の新歓コンパで、下級生をもてなしてたらば、自分より歳上なんてザラ、、
相手もやりにくいかどうかは知らないが、娘はやりにくいらしい。
あくまでも上級生には下級生は敬語で話すらしい。

早く医師になりたい娘
ただ、なりたい科は決まってない。

良いか悪いか知らないが、医師家庭でない娘。
何も知らないし、何のしがらみもない。

周りは小児科医の父だから、小児科医かなとか、半分あきらめ?な感じとか、ポジティブに後を継ぎたいから◯◯科とかね。
そんな方は、科を点々とする時間は無駄じゃない?って感じなのかしら。

昔は小児科医、外科医がいいなーって言うが、
今では自分時間も大切にしたいが、一つの部位を診る科(耳鼻科や皮膚科)もつまんないだろーなーとかいろいろ。錯綜中。まぁ、いろいろ悩めば良い。

私は責任感なしだから、美容皮膚科やろー(母を実験台にしてくれ笑)、目が老眼になれば眼科医に、
花粉症に悩まされたらば耳鼻科医に、腰が痛くなれば整形外科医になってほしいとコロコロ変わる。
言った事はない。

どうぞ、親の意見は無視して、自分が思う道の医師になってね笑