離婚について、準備を始めた時に住んでいる自治体の無料弁護士相談にまずは行ってみた。


元夫、退職まで数年あるが、公務員のため退職金も財産分与の可能性があるとネットには情報があった。


その点について聞いたら、

「退職してないのに、そんなの対象になるわけない!!」

と、年配の男性弁護士。


他にも、聞いたことに関して全て、

「それは無理」

と言われた。


というか、相談するために資料を作成したが目を通すこともなく、拒否された。


絶対にこの弁護士には依頼しないなと思って、早々に相談を切り上げた。



その後、複数の弁護士と面談、2人ほど電話相談をした。


退職金のことを聞いたら、

「勿論、財産分与の対象です!」

「請求して当然です!」


電話相談した弁護士さんには退職金のことを聞かずに相談を終えたが、その後わざわざ、「言い忘れましたが、退職金も財産分与の対象になりますので、請求すべきですよ」と、連絡をくれた。


弁護士は複数人に相談すべきだなー、そして弁護士であれ、誰であれ知識のアップデートは必要だなと、思った出来事でした。


公務員の方との離婚を考えている方は、退職までの年数が数年あっても、一応退職金の財産分与請求してみる価値はあるかと思います。