(閉店)おさかなを観察しながらゆったりと (カフェ・マナマナ Café mana mana) | クラクフを食べ歩く.

クラクフを食べ歩く.

ポーランドの古都・クラクフ Krakowにある,おいしいお店・すてきな場所の紹介.クラクフ滞在中のPの独断と偏見でお送りします☆


*****




ようこそ、「クラクフを食べ歩く。」へエルモ

このブログでは、ポーランドの古都クラクフに住むP(ぴー)が
独断と偏見で選んだおいしいものハートすてきなお店
などを紹介していきます中トトロ?

旅行ガイドには載っていない、
でも、現地の人びとに愛されて好いて、
個人的にぜひオススメしたいものたちを取り上げていけたら…マリオ
と思っています

  ポーランドへ旅行する際、ぜひお役立てください  




*****




※2014年1月24日追記※
こちらのカフェ・マナマナですが、
どうやら去年夏に閉店し、今は別の店舗が入っているようです涙
閉店後、当記事をご覧になって足を運ばれた方がいっらっしゃいましたら、ごめんなさいあせ
一応記事は参考までに残しておきます。
とっても残念ですが…やる気なし






Dzień dobry (ポーランド語で「こんにちは」)晴れ
Pですにゃぽっ♪







12月末~1月頭にかけて暖かかったクラクフですが、
最近また冬らしくなり、雪が降り出すように…雪

私にとっては、今回で3度目の越冬inポーランド
毎回、1月末~2月にかけてマイナス20度くらいになるのであせ
これからその時期がやってくるのかと思うと、本当に憂鬱です…ガクリ汗

無事に春を迎えられますように…やる気なし








さて、今回もおすすめカフェのご紹介ですにゃぽっ♪
以前Twitter版「クラクフを食べ歩く.」でちらりとつぶやいたのですが、
ようやくブログで取り上げることになりました

"カフェ・マナマナ Café mana mana"
です。




こちらのカフェも、前回の"NapNap cafe"同様、
新しいカフェ(2012年4月オープン)なのですが、
カフェ・マナマナの前は"モレナ Morena"という別の店舗が入っていました。

私はここがモレナだった頃から1~2週間に1回のペースで通っていたのですが、
ある日モレナに行くと「閉店中」の張り紙ががーん
「いやいや、来週には開くだろう…・・・汗」と思い翌週行くも、閉まったまま。
気付けば完全に店じまいされていました…ううっ...

数ヵ月後、Twitterのフォロワーさんで昔モレナを訪れたことがある方が
偶然モレナを話題にしてくださったのをきっかけに、また行ってみることにダッシュ


すると、カフェは復活していましたがきらきら!!
そこにあったのはモレナではなく"カフェ・マナマナ"あんぐり

様子を見がてら入ってみたら、
なんだかすてきな雰囲気のカフェだったので
またここに通うことになりましたハート





ではでは、早速紹介に入りますマリオ流れ星


このカフェ・マナマナカップ1ですが、

中央広場から歩いて10分くらい歩くのところにあります。
ストゥデンツカ通り ul. Studenckaという、あまり目立たない通りにあるので、
ちょっと分かりにくいかもしれません…しずく

中央広場方面から来て、ストゥデンツカ通りに入ったら、
そのまま真っ直ぐ3分くらい歩くと右手に↑↑の看板が見えてきます。




カフェ自体は半地下にあるので、看板下の階段を下ります歩く
階段を下りると目の前の壁には手書きのメニュークレヨンクレヨンクレヨン音符

このお店はお茶コーヒーの種類が多いのですが

(品切れの場合も結構あります…涙
どれも8zl(約240円)
なんと、ウーロン茶煎茶もありますあんぐり
私は試したことがないのですが、お友達はおいしいと言っていましたグー
中国茶で使われているようなポットとお椀で出てきます。
ちょっとしたこだわりが見られます好



さて、店内へ手手手
モレナの時からそうだったのですが、
このお店1番のアトラクションは…

  

そう!
店内のいたるところに設置されている水槽fish*なのですにゃぽっ♪
ちゃんとおさかなもいますよ~い魚魚金魚



見にくいですが…あせ
写真左奥に見えるもうひとつのお部屋にも水槽があります。

クラクフで、水槽が店内にあるカフェは他にないと思います!
(水槽があること自体珍しいですが…ふふふ

ゆらゆら泳ぐおさかなたちを眺めながら、
ゆっくりと流れる時間を楽しむことができるカフェ、
それがカフェ・マナマナですにゃぽっ♪



↑↑の写真に写っていますが、
固めのソファ席もいくつかソファー
ちょっと大人数(7~8人)で来ても座れますグー





先に載せた写真は、入り口から入って左側の部分でした。
こちらは右側の部分。
意外と広いです
右側にはテーブル席が2つほどあります。



こちら、メニューボード
ちょっとカオスですがふふふ
そこはご愛嬌。
"トトロ"という名前のノンアルコールカクテルを発見中トトロ?カクテル
(ジン+ヴォストク Wostokという炭酸飲料)

またまたお友達の感想ですが、おいしかったそうですハート




さきほどの壁に書かれたメニューにもありましたが、
カフェ・マナマナで出されているコーヒー
オーガニック&フェアトレードのものカップ1音符
オーダーを受けてから挽いて淹れているそうですにゃぽっ♪



豆の販売もしていました。
250gで35zl(約1,015円)


  
コーヒーと本日のケーキセットを注文しましたじゅる・・
ケーキはプラムケーキケーキ。
甘すぎず、素朴な味でおいしかったですグー
自慢のコーヒーとも相性ばつぐんでした
これで10zl(約300円)は素晴らしい



別の日に、ホットシナモンミルクホットミルクハート
結構甘かったので、これだけで十分でした。
こちらは5zl(150円)








ちょっとだけですが、カフェ・マナマナのご紹介でした~マリオ音符
個人的にはこれからもちょくちょく利用するので、
また何か試し次第、アップしていきたいと思います好


中央広場の喧騒から離れて、
おさかなと一緒に、ゆったりとくつろいでみませんか?カップfish*








カフェ・マナマナ Café mana mana
adress:  ul. Studencka 15, Kraków
tel:  +48 12 370 20 30
website:  Facebook (ポーランド語のみ)
Cracow LifeのCafe mana manaのページ
(英語、レヴューあり)

月-木 10:00-21:30
金 10:00-23:00
土 11:00-23:00
日 11:00-21:30